見出し画像

自分のペースって?

皆さんいかがお過ごしですか?

人の心を救う専門家の咲月(さつき)です。


今日は「自分のペース」について考えてみました。


周りと比べず無理をしないで大丈夫だよというニュアンスで使われることが多い馴染みのある言葉かと思います。


多くの方がこの言葉を聞いて安心したり、緊張がゆるんだ経験があるのではないでしょうか?



ですが、

『無理をしない=自分にとってどういう状態』



これを知らないと、自分が無理をしているのかしていないのかに気づくことができないと思います。

無理に感じる具合は1人1人違いますし、同じ人でもその時々で変化するものなんだと思います。


ではどうやったら無理していることに気づくことができるのか?



それは、心と身体をゆるめてポジティブなこともネガティブなことも感じられる状態にしておくことだと私は考えます。


ポジティブもネガティブもどちらも感じられる状態というのがポイントです。


ネガティブはダメ?
ネガティブなことは考えない方がいい?

ネガティブな感情や思いも自分の内側に存在している大切な存在です。


悲しい、つらいを感じることができるから喜びや楽しいを感じることができるのです。


感じることよりも考えることが多い現代で、無意識のうちに頭で考えて無理をする選択をしている方が多くいらっしゃいます。



かつての私もそうでした。


頭で考えた選択は、本当はこうしたいという思いと違っていることも多いので無理をする状態へとつながります。


どんな時も内側にある思いを大切に自分にとって心地よい過ごし方を見つけていきましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?