ちょっとした事

何でだろう。。どう見たって現地育ちには見えないだろうに。

今朝駅のプラットフォームで油断していたらタイ人のおじいちゃんに「この駅に行きたいんだが。。」と声をかけられた。たどたどしいタイ語で返してもさらに質問をしてくるおじいちゃん。
何でだろう、と感じると同時に何かうれしい気持ちになり、声をかけてくれたことに感謝。次はもっとちゃんと教えてあげれるようになりたい。

「ちょっと兄ちゃん、教えてや」みたいな。でも無礼な感じを受けたことはないし、人懐っこくてなんか心地良い。

冒頭に現地人に見えないだろうにと書いたけど、これこそが思い込みなんだろう。その時に駅のプラットフォームで電車を待つ自分の姿を自分は見ていないのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?