見出し画像

私たちはみんなプリンセス

好きなプリンセスって各々あると思います。

特にディズニーのプリンセスは、自分自身の中での葛藤をわかりやすく描いている作品が多いように感じます。

親から自立したいとか、今の自分ではなく憧れの世界に行きたいとか…。

その葛藤への立ち向かい方とか、性格がそれぞれのキャラクターで異なっていますが。

そんなプリンセスの葛藤に共感をするからこそ、そのキャラクターが好きなのかなと思うことがあります。

凛としている人がムーランを好きと言っていたり、元気そうだけどちょっと厳しいご家庭に育った子がラプンツエルが好きだったり。

好きなプリンセスも一人じゃなかったりするからね。

それぞれのプリンセスを掛け合わせて、自分だけのプリンセスを自分の中に育ててみる。

そうやって、自分の中のプリンセスを大事に大事に育てて、解き放った時、自分はどんな人になるんだろうと思うのです。

ディズニー大好きなYouTuberのあいにゃんさんが最近、長年の夢を叶えられた挙式の動画を上げられていてとても感動しました。

リアルプリンセス…
いや、むしろ夢は叶うと信じ続けられる心、どこまでも人を笑顔にするために動き続けられること、あいにゃんさんはそういった点でリアルシンデレラなのかもしれません。

あんなにプリンセスな方はいないなあとか思いつつ、自分だったらどんなキャラをメインにするかなあとかも思ったのでした。

長女の葛藤がわかるエルサかなーとか思いつつ、やっぱり憧れの世界を夢見て自分だけのコレクションを作るアリエルかもしれないとか思ったり…。

いや、夢に向かって真っ直ぐに突き進むジュディ・ホップスかもしれません。

プリンセスじゃないし、結婚式のメインキャラにならないじゃん…。

好きな作品って、意外と憧れるだけじゃなくて、どこかで似ていたり共感できるのかもねって思った話でした。

いつもサポートいただきありがとうございます🕊️ サポートいただいたお金は、各種作品の制作費及び皆様により良い記事が書けるよう勉強代に使わせていただきます。 フォローいいねで応援していただけるだけでもとても嬉しいです🤍 引き続きよろしくお願いします🫧