見出し画像

レート1858 ブラッキーサーフゴー

こんにちは。S3にて毎期の目標としているレート1850を2ロムで達成できたので思考整理がてら記事を書きます。
ちなみにレート1858は3000~4000位あたりで目立って高いわけではないように見えますが、剣盾時代は1800くらいでも3桁に入れたので相当インフレがすごいです。なので自分は3桁を目指すプレイヤーですがこのレートと順位を誇りに思います。僕が弱いのではなくみんなが強すぎ&対戦しすぎです。
剣盾時代のs3はレート2000達成者が4~500人だったのに今期は1000人こえてるのおかしすぎます。

<構築経緯>
最初はカバマンダガルドならぬカバ(HD)ツキ(HBゴツメ)サーフゴー(HB残飯)が使いたくて組んでいたが恐ろしいほど勝てなかった。そこから改良を重ねるうちに、カバ+スカーフサーフゴー+ブラッキーの対応範囲が広く気持ちよく勝て始めたのでここがベースになった。そこから長い紆余曲折があるが省略して、ブラッキーといることで挑発を誘いやすくなるカバを抜き、強力なエースとなる眼鏡ハバタクカミと重かったテツノドクガへの対策としてトドロクツキを秘蔵の型に、残りは単体パワーが高そうなポケモンを入れて一旦完成とした。

<個体解説>
ブラッキー@食べ残し 精神力 どくテラスタル
HB252d4 図太い
イカサマ あくび 願い事 守る

ガチのぶっ壊れポケモン。挑発や身代わり、再生技、高火力抜群技を持たないポケモンのほぼ全てに後投げができる。環境に多いセグレイブは珠剣舞以外なら絶対に受けきれるのが偉すぎた。また身代わりや瞑想を持たないハバタクカミも対面かシャドボにあと投げすることでテラを切ればなぜか勝てる。毒タイプになっても眼鏡サイコショックが50~60%しか入らず、VS地面テラセグレイブも対面なら普通に勝てる。3桁帯のような上位帯はわからないが、ブラッキー1匹で詰んでいる構築は非常に多かった。
トリックをしてきそうな相手には守るから入ってサーフゴー引きの択を仕掛けたり、場合によってはわざとスカーフをもらってハバタクカミの一貫を作った。願い事で裏のポケモンを回復させれるのも偉すぎる。
ブラッキーなしの選出には不安しかなくなり、誇張無しで95%くらいは出していた。

サーフゴー@拘りスカーフ 黄金の体 ひこう
CS252H4 臆病
ゴールドラッシュ シャドーボール 気合玉 トリック

ブラッキーの相方の最適解なポケモン。型としては一般的なものなので特に書くことはない。トリックで行動を縛る、変化技を拒否する、上から火力を押し付ける、タイプで受ける等、できることが多い。1匹目のポケモンが何もできずに出オチしてもこの2匹がいれば何とかなる。強いて言えばステロが撒きたかったのでカバを入れていた。気合玉は自己再生にしたい場面もあったが、チョッキテツノワダチやジバコイル、ドドゲザンあたりに大打点となり、ウルトラ活躍したので絶対いる。あまり押してないが1回も外さなかったし、1試合で3連当てして勝った時は信仰の対象にしようとした。
難点としてはハバタクカミとの対決。眼鏡が多かったので上からゴルラを押せば勝てるが、襷ならテラスタルかブラッキー引きをしたいし、相手の交代を考えればシャドボが良いがそれだとハバタクカミはほぼ倒せない。全員眼鏡だと割り切ってゴルラを押した。
あとアーマーガア対面でなぜか全員とんぼから入ってきたのでスカーフをあげた。アーマーガア使いの方なぜとんぼなのか教えてください。

ハバタクカミ@拘り眼鏡 古代活性 ゴースト
シャドボ ムンフォ サイコショック パワージェム
CS252 H4 控え目

破壊ポケモン。ヘイラッシャの崩しが欲しくて、流行りすぎているポケモンはそこまで使いたくなかったが採用したところ、壊れていた。死ななそうなタイミングで出して技を押すだけで勝てた。テラスタルがゴーストなのは元々どくびし+祟り目で運用していた名残であるが、ゴーストの方が一貫性が高くて使いやすかった。神速が効かないのが偉すぎる。
パワージェムの枠は何でもいい。一回も使わなかった。
不満なのは初手のカミミラーで相手が眼鏡なのに全員シャドボで突っ込んできた点。同速負けたらどうするんだと思いつつこちらは準速なので切るか引くかしかなかった。実際には臆病シャドボは6.2%の乱数なので上から倒されたら最速眼鏡断定してブラッキーかサーフゴーを展開したので負けに直結はしない。

トドロクツキ@突撃チョッキ 古代活性 フェアリー
AS252H4 陽気 
噛み砕く アイアンヘッド 地震 テラバースト

かなり刺さっていた1匹。炎テラ眼鏡テツノドクガがどうしようもなさすぎて採用したがそれなりに強くて驚いた。テラスタルは虫や格闘を半減にでき強タイプであるフェアリーを選択。ハバタクカミに対してはテラをすれば眼鏡ムンフォが半分入らずアイヘで返り討ちに、ゴーストや汎用打点の嚙み砕く、ドクガや鋼に打つ地震、そしてテラバーストを採用した。特殊方面はかなり固く、フェアリー時でもゴールドラッシュを耐えたり、テラ無しでも特化ドクガのマジシャを耐えるくらいはある。
難点としては物理方面は脆いことと、高耐久ポケモンに勝てないことがあげられる。
トドロクツキは評価が微妙とされている(?)が、アクロバット型もチョッキ型もかなり高い性能をしていると思う。全部セグレイブとヘイラッシャが悪い。

セグレイブ@ラムの実 熱交換 電気
AS252H4 意地っ張り
つららばり 巨剣突撃 テラバースト 龍の舞

諸説枠①。セグカミラッシャのようなヘイラッシャの後投げが予測できる場面で龍舞を押し、テラバースト→あくび→テラバースト→あくびor攻撃→ラムで起きる→テラバーストでヘイラッシャを倒し、そのまま全員貫くことをイメージして育てた。実際にこの動きができたり他にもセグレイブのパワーからそれなりに活躍したが、耐久が不安だったりテラスタル前提気味になることから使用感はあまり良くなかった。このポケモンでも強いがもっといい子がいると思う。

イダイナキバ@気合の襷 古代活性 地面
AS252H4 意地っ張り
ぶちかまし インファイト じならし ステルスロック

諸説枠②。襷による対面性能の高さを評価し採用。準速でも地ならしで最速ハバタクカミを抜けるため地ならし×2で対面勝てる。使われて嫌なポケモンだったくらい対面性能はあるが、浮いてるポケモンに弱かったりテラスタルで誤魔化されたりパワーが実は微妙だったりして使用感が悪かった。
この枠は珠ミミッキュとかも試したがどちらにせよ扱いが難しかった。

<選出>
ハバタクカミ+ブラッキー+サーフゴーが基本選出
テツノドクガがいればトドロクツキ
残り2体は相手によっぽど一貫していれば出した。
キョジオーンやサーフゴーなどブラッキー拒否ポケモンが3体以上いる時のみブラッキーはお留守番

<きついポケモン>
①ハバタクカミ…強すぎ
②ヘイラッシャ…地割れ当てすぎ
③クエスパトラ…壁かアタッカーかはっきりしてください。あと襷じゃないのにテラ切らずにハバタクカミに瞑想から入らないでください。
④イルカマン…鉢巻だとブラッキーさえ死にます
⑤ウェーニバル…最終日こいつに3回当たって2回ボコられました。

<最後に>
ブラッキーサーフゴーは今後も強い並びになると思います。
トドロクツキのグッズ販売待ち遠しいです。

ありがとうございました。何か質問等あればDM対応できます。