S6 30戦25勝パオバレル構築
こんにちは。就活中なので試合数及びレートは微妙なのですが、使っていた構築が30戦25勝とかして強そうな雰囲気を出したので紹介します。SVで1番使用感良かったです。後に改良して潜ったら苦手な相手にも勝てたのでそれも書いておきます。
構築経緯→個別解説→苦手な相手→選出→改良→まとめの順で書いています(目次の付け方わかんない)
<構築経緯>
前期これを使っていて、見ての通りふざけたポケモンが混じっていますが、ある種縛りプレイをしたことで逆に見えたものがあり、パオジアン+モロバレルに可能性を感じたのでここから組み始めました。
パオジアン:裏から出したり後投げすることが多かったので襷ではない方が良いと思いチョッキに変更
ハバカミ:変化技を使うよりも高火力で殴った方が良いと思い眼鏡に変更
ロトム:パオに強く、ディンルー、カイリュー、ミミッキュ等に嫌がらせできるので採用
ガブリアス:浮いてるポケモンがカイリュー、ガア、ロトムくらいだった&地面枠
ウルガモス:悩んだ枠。雰囲気で。
<個体解説>
①パオジアン@突撃チョッキ 災いの剣 テラスタル:炎
氷柱落とし 噛み砕く 氷の礫 テラバースト
175(156)-176(156+)-101(4)-x-81(4)-179(188)
S-最速ドクガ抜き
A-11n。できるだけ高く
H-8n-1。できるだけ高く
パオジアンはD方面が低すぎるが、チョッキを持たせることで、非テラ眼鏡イーユイの等倍技を耐えるなど少なくとも等倍では一撃で倒されなくなるのが強かった。DではなくHに努力値を振ることで、ミミッキュの珠シャドかげや、カイリューの諸々特化神速を耐えるくらいには物理耐久を確保した。Aを少しでも伸ばしたくてこの振り方にしたが、具体的な恩恵は無いので耐久に振るのもあり。
Sは、まず同族のパオカミと同速勝負をするなら初めから遅いと割り切り耐久に振った方が強いと思ったため最速の考えは捨てた。ドクガ抜きとはいえ最速ドクガの数が少ないので意味ない気もしたが、ドクガが役割対象なためこのラインにした。
炎テラは、ドクガ、甘えないハバカミ、ウルガモス、火傷、フェアリー技に強くなれる。ハッサムを倒せたりアーマーガアも確2になる。ただ地面技や水技が弱点になるのはちょっと嫌だったかも。電気の方がラッシャの削りや電磁波無効、地面以外等倍以下など良さそうな場面も多いが、火傷やフェアリー技耐性の安心感が強すぎた。
使い方は初手に出してドクガやカミやパオが来たらテラスタル、有利対面は突っ込み、不利対面はバレル引きが多かった。
技構成は氷柱と噛み砕く、透かされない礫は確定で、イーユイへの打点として聖剣が欲しかったが、汎用性、ゴツメに触らない、アーマーガアへの打点となるのが優秀だと思いテラバーストにした。
チョッキ、炎テラはかなり動かしやすかったので、どちらかの要素だけでも1度使ってみてほしいです。
②モロバレル@脱出パック 再生力 テラスタル:水
HB図太い
リーフストーム ヘドロばくだん 光合成 キノコの胞子
普通の脱出バレルなのであまり書くことは無いが、パオジアン相方選手権で上位に食い込むと思っている。パオが苦手なヘイラッシャに強く(地割れヤメテ)、バレルが苦手なサーフゴーにはパオが強い。バレルの脱出からのパオカミガブを押し付け、敵がいなくなればバレルで詰ませを行う。胞子の圧力が強すぎて95%くらいでサーフゴーが出てくる。
努力値は雑なHBで困ったことはないが、もっと細かな調整をする余地があったと思う。特に悩むのがSで、ラッシャ抜きまで振ると地割れを拒否しやすいが、あくびをされている場合に下からリフスト脱出したくもある。色々考えても解答はないのでHBに落ち着いた。
③ハバタクカミ@拘り眼鏡 古代活性 テラスタル:フェアリー
ムンフォ シャドボ サイコショック 滅びの歌
A:155(196)-x-98(180)-187(116)-156(4)-157(12)
B:147(132)-x-100(196)-187(116)-156(4)-163(60)
Aで使っていたがBの方が良い。途中Bに変更しようとしたが算数ができなくてHが146になった
両方カイリューの意地飛行テラバ確定耐え。Bは準速ドクガ抜き
強い。耐久に振ったことでペラペラではないため使いやすくなっている。パオの噛み砕くでCSドクガのHPが少し残るので引かれた時に後から倒せるようにドクガは抜いたほうが良さそう。終盤のカイリューはノーマルテラか、飛行テラでも鉢巻ばかりだったので耐久調整の仮想相手を変えたほうが良い。HB振りはとても活きた。
ラッシャやカイリューに強い枠で入れているが、ラッシャはバレルが倒すことが多かったしカイリューは最強ポケモンすぎて安定性が無いので他に良いポケモンがいそう。
④水ロトム@オボンの実 浮遊 テラスタル:鋼
HB図太い 余りS
ハイドロポンプ ボルチェン イカサマ 鬼火
パオに強い枠。ディンルーやカイリュー、その他物理への嫌がらせができる。パオは鉢巻も増えていたので後投げするには絶対に噛み砕くをされていない必要があり少しだけ不安定に感じた。放電が欲しかったのでイカサマを変えるのもあり。
ロトムは数字が足りない子なので気軽に出せるポケモンではなかったが、出し時を見極めると鬼のように強かった。マジで強かった。
⑤ガブリアス@拘りスカーフ 鮫肌 テラスタル:地面
意地AS 余りB
地震 逆鱗 アイアンヘッド ストーンエッジ
最強のスイーパー。浮いてるのがカイリュー、ロトム、アーマーガアくらいで、カイリューはテラスタル、ロトムはそんなにいない(2,3回しか見なかったけど使用率9位で驚いた)、アーマーガアはそこまで会わなかったので高速高火力地面が刺さっていると思い採用。実際、基本選出に組み込まれるくらいには選出した。
襷の無いパオジアンに対し、パオ側はテラスや交換、そもそも氷の礫があるかを考えると、氷の礫を打ってくる可能性が低いので上から地震で倒していた(2~3割削れてないとダメ)。最速でないスカーフイーユイやエナジーの無いカミツツミの上を取れるのが良かった。テラスは無難に地面だが、透かされず安定択になれるアイヘの火力増強や、耐性的に鋼の方が強い。
⑥ウルガモス@厚底ブーツ 炎の体 テラスタル:フェアリー
炎の舞 鬼火 蝶の舞 朝の陽ざし
192(252)-x-111(204)-155-125-139(52)
S-1舞で最速ツツミ抜き
諸説枠だと思っているが一応かなり活躍した。鬼火と蝶の舞でBDどちらでも突破困難にさせる。カイリューへの遂行速度を速めるためにテラバが欲しかったが、鬼火がとにかく偉くて、地割れの無いディンルーを倒せたり(吹き飛ばしはブーツによりほぼ無効)、状況次第ではカイリューも倒せたりする。サフゴの前で舞ったら電磁波されて泣きかけたが、襷カミ、サフゴ、龍舞カイリューをなぜか3タテしてくれた。
通せる相手にはイージーウィンできるが、ラッシャやセグレイブの増加、カイリューの存在のせいで出しにくかった。
ツツミに蝶舞をアンコールされても即物理バックとかされない限りはテラスして舞いまくることで逆に起点にできる。
<苦手な相手>
・テツノツツミ:倒すルートはいくつかあるがとにかく安定しない。
・イーユイ:受けられない。パオでテラスして2~3回殴るか、ガブの地震を当てるか、ウルガで舞っておくか。後出しはガブリアスがギリいける程度なので不利対面を取らないようにしたい。
・キョジオーン:塩漬けを誰も拒否できない。岩、鋼、フェアリー、ゴースト、水のどのタイプでも有効打はあるが、タイプか確定するまでは倒せない。
・カイリュー:ドラゴン飛行なのに氷タイプ最強のパオジアンが不利取るの異常すぎる。
・ディンルー&ヘイラッシャ:一撃戦隊ジワレンジャー
・受けループ:勝ち筋どこ。。。
・ねばねばネット展開:1回だけ当たったが氷柱怯ませ以外どうしようもなかった。
<選出>
基本選出はパオ+バレル+ガブ
あらかじめ決めていたわけではないが、気づいたらこれになっていることが多かった。後半はロトムも出しまくった。
カイリューがいたら取り巻きを見てカミを出すか決める。
ウルガモスは相手次第。よっぽどプランが見えないと出さなかった。
<改良案>
・ウルガモス→HDチオンジェン,残飯,毒テラス(ハイポン&フリドラ耐性),
バークアウト ギガドレイン 宿り木の種 守る(or身代わり)
ウルガモスは具体的な出し時が無かったので、ツツミに強め(誘い狩り?)でキョジにも強めなHD振りチオンジェンを考えた。これに変えてラスト数戦潜ったら、ボコられていたツツミと連戦し連勝できたので、かなり正解寄りだと思う。バークアウトとギガドレインが偉すぎる。
・眼鏡カミ→?
眼鏡カミは言わずと知れた強ポケなので、ラッシャの処理を始め活躍することが多かったが、100%構築にマッチしているかとなるとそうとは思えない。どうしてもテツノコウベが使いたいので変えたいが負けが増えそう。カイリューに強い特殊が欲しいので探しています。
<最後に>
何年もポケモンやってきて3番目に強い構築ができました。不利展開取っても巻き返しが強くて逆転勝ちすることが多かったように思います。
あともう少し詰めたら本当に最強構築になれます。
就活頑張らねば。。。