見出し画像

S10 キチキギスイダイトウ

直近50試合で38勝12敗の好成績で構築も気に入ってるので思考整理として記事を書きます。

<構築経緯>
DLC解禁前からキチキギスは使いたいと思っており、毒飛行ではなく毒フェアリーの種族値も予想とは違うものだったが、タイプと耐久の高さを評価し使うことにした。とんぼ返りを覚えるので、ステロを使えて補完もそこそこ取れているディンルーを相方とし、2匹で削った後のスイーパー兼サイクルの一員としてスカーフ♂イダイトウを採用、この3匹を軸にした。
ブエナカミや硬いサーフゴーがキツかったので、チョッキドラン。キョジが増えていたので見えない隠密枠として緑オーガポンを採用。ここまででカイリューに何度も負けたので、雰囲気カイリューに強くついでにパオとかにも強いブリザポスを採用した。ディンルー使うの苦手&色々思いポケモンがいたことから変なパオジアンを採用して完成とした。
電磁波をどう拒否するかも考えていたが、ブリザポスにさえ打たれたので考えるのをやめた。

<個体解説>>
①キチキギス@食べ残し 毒の鎖 くさテラス
ムンフォ 熱風 蜻蛉帰り 羽休め
193(236)-111-147(252+)-92(12)-146(4)-108(4-)
HB-パオのA189つらら残飯込み2耐え
      カイリューのA204+1地震確定耐え
      水ラオスの特化水流93.4%で2耐え 特化グローブは6%
      その他ランドやガブの地震、竈オーガポンのテラス棍棒も乱数3割とか
HD-カミの眼鏡テラムンフォ余裕で2耐え

耐久値とタイプが優秀で、竈オーガポンのような超火力ポケモンや毒にならない再生持ち、アンコール持ち以外には結構打ち合うことができる。
上振れと下振れ要素、つまり毒の鎖(30%)が発動するかで強さが大きく変わり、カイリューは1発で毒を入れると優勢になるが入れれないと羽で回復されて竜舞の起点にされ、パオはムンフォ+毒2回で倒せるので1回怯んでも相打ちに持ち込めるが1発で入れれないと2回目の攻撃が必要になり怯むと倒せなくなる。30%どころか5%くらいしか毒にしなかったので、まずい選出をした時以外は毒にしない前提で立ち回った。
技は蜻蛉と羽は確定として、AがCより20も高いのでどくづきやじゃれつくを入れたかったが、命中と毒と猛毒の差を考慮して、ムンフォと鋼打点の熱風にした。
テラスは地面半減の草だが、半減じゃなくて等倍で良いので他のでも良さそう。
1度もキチキギスを見なかったがもっと評価されて良いと思う。75%くらいは選出した。カイリューがノーマルテラ神速してきてあまり効かないどころか蜻蛉で毒にしてマルスケを完全に潰し、オーガポンのウッドホーン連打で倒した時が一番楽しかった。


②イダイトウ@拘りスカーフ 適応力 ゴーストテラス
陽気AS ウェブタ アクジェ お墓参り クイックターン

強い。パオの不意打ちとスカーフ&ブエナとカイリューのタイプに気を付けてスイープを狙う。スカーフはそんなに読まれず結構通せた。クイックターンは強力な技だが襷ではなくスカーフだとバラすことがあり注意が必要。
最速なのでドラパまで抜いている。準速スカーフランドと同速なのが(テラバ1発耐えるとはいえ)厄介に感じることが多かった。
終盤ゴリラが増えすぎたのが向かい風で出しづらくなったので変更もあり。

③オーガポン@隠密マント 負けん気 くさテラス
ツタ棍棒 ウッドホーン 剣の舞 にどげり
159(28)-187(236+)-114(76)-x-118(12)-150(156)
HB-A189パオの珠つぶて耐え 珠ミミッキュのじゃれかげ耐え
S-準速ラオス抜き

使用率圏外隠密マントにどげりオーガポン。マントの採用理由は増えていたキョジに対しての見えない対策で、剣舞してウッドホーンをし半減テラスの身代わりTODを許さない。誰かを倒した後、キョジが死に出しされるくらいには読まれなかった。にどげりは初手のパオ対面でテラスしてS逆転して上から襷を無視して倒せる。テラス権は消費するがダメージを一切負わずに3vs2にできるので普通に強かった。剣舞すると鋼相手にもまあまあな打点になる。にどげりと同じくらい叩き落とすも欲しかった。
欠点としてはテラスしてないカイリューに死ぬほど弱い。あと珠つぶてパオなんていなかったのでASの方が強い。ランドのようなスカーフ持ちにすぐ抜かれる。
初手スカーフランド対面で負けん気が発動するので、こちらとしては蜻蛉されるだけで無理なのに、相手としてはテラスしないとテラス棍棒でやられるのでテラスか素交代必須で、交代か蜻蛉した時に棍棒で突っ込んできてたらランドか裏に負荷がかかるので、みんな飛行テラバしてきた。なので毎回ランドにドランを投げる荒業をしてテンポを取った。
緑オーガポンは炎や岩に比べるとスペックが見劣りがちだが、期待以上の仕事をしてくれた。緑のお面(見た目)が一番好き


④ヒードラン@突撃チョッキ 貰い火 くさテラス
噴煙 ラスカ テラバ 大地の力
191(196)-x-127(4)-187(156+)-132(44)-111(108)
H-16n-1
C-11n
S-遅いサーフゴーより絶対早く
D-余り

普通のチョッキドラン。使い勝手は良かった。ランドと択になるのが怖すぎる。竈オーガポンがみんな棍棒から入ってくるので特性ガードにしようかと思った。

⑤ブリザポス@ゴツゴツメット 白のいななき 鋼テラス
雪雪崩 ヘビボン インファイト 10万馬力
189(108)-216(252+)-169(148)-x-130-50
A-特化
HB-カイリューのノーマルテラ神速3耐えくらい
HD-ハバタクカミの妖テラ眼鏡ムンフォ耐え

誰も使ってないブリザポス。対カイリューとして投入したがカイリュー入りに絶対投げたわけでも刺さっていたわけでもなく、竈オーガポンとラオスに砕かれるだけの馬になっていた。
と言いつつ決して弱くなく、パオカミに強かったり耐久もAも高いので有利対面でなくでも1発耐えて大きく削ってくれる。遅すぎて忘れがちだが特性白のいななきが役立つこともあり、有利対面で相手を倒すと火力がすごいことになるため、後続が起点にできない。さらに面白かったのが、初手岩オーガポン対面で、鋼テラスして棍棒→ヘビボン→まきびし→ヘビボンで倒した後、裏からハバカミが出てきて甘えるをされたがヘビボンでカミを倒したことで白のいななきが2回発動、甘えるが帳消しになりほぼ無傷で2タテした。
実は鋼テラスが元の氷タイプと相性最悪で、炎も地面も一貫する。最終的に血迷って格闘テラスにしていた。


⑥パオジアン@気合の襷 災いの剣 地面テラス
氷柱落とし 鬱憤晴らし テラバースト 剣の舞
157(12)-187(236)-104(28)-x-86(4)-184(220)
110族を抜いてAS高め

まさかの地面テラスタル。半分ヤケだが大真面目に考えた。この構築はディンルー、特に毒にならない毒テラディンルーを誰も倒せないので、対面で剣舞から入り、毒テラスならテラバ、その他なら氷柱を落とす。他にもHBドラン、電磁波、テラス竈オーガポンに強い。襷パオはテラスしなくても強いので変なテラスでもあまり変わらぬ運用ができ、基本はつららを落とす怪物として使用した。
先制技は悩んだ末に入れず、代わりにある鬱憤晴らしは汎用悪打点として採用。噛み砕くの方が威力が5高いが誤差としたうえ、割とスカーフランドが重いので蜻蛉に合わせて裏に負荷をかけていた(威嚇込みで威力100の悪技を放つことになる)。
とても強かった。氷柱落としが。

<苦手>
竈オーガポン→最終日の3日前くらいに潜っていて、20戦中1回見たかくらいの数しか見ず、岩になったかいなくなったと思い意識を浅めしたら最終日に竈しか見ず大変なことになった。
スカーフランド→まともに倒せる手段がない。誰かが大打撃を受ける。
カイリュー→サイコロを振っている気分でした。

<得意>
キョジオーン→隠密オーガポンを採用してから1度も負けなかった。
岩オーガポン→負けなかったので岩ポンを弱いと思っています。

<選出>
キチキギスイダイトウヒードランが多かった。
変なポケモン多すぎて誰を出すべきか見極めづらい。

<最後に>
レギュDお疲れさまでした。レギュEでクワガノンやグライオンを使うのが楽しみですが、オーガポンカイリューウーラオスに破壊されつくしそうな気がしてます。