見出し画像

「芸術激流」のチラシとTシャツがJAGDA賞を受賞しました!

【祝!】
牧寿次郎さんと一緒につくった「芸術激流」の
チラシとTシャツがJAGDA賞を受賞しました!
https://www.jagda.or.jp/awards/category/
-
-
2012年、国立奥多摩美術館は動き出した。
完全な思いつきから始まったこの企画。
その輪郭をハッキリと感じられたのは、
牧くんが、ロゴをつくってくれた時。
このロゴがなかったら、
この企画は霧散していたかもしれない。
そんな事を時々考える。
色々な方々に面白がってもらえるような姿を
国立奥多摩美術館に与えてくれているのは
牧くんだと思う。
新しい何かをやろうとする時、
牧くんとデザインを一緒に考えている時間はとっても楽しい。
いつも、思いもよらない所からアイディアが出てくる。
今回の「芸術激流」のチラシ作りも、
ボートで川下りをしながら岸にある作品を鑑賞する展覧会、
それなら、チラシがお客さんより一足先に、
そのルートを流れてきましたよ。
っていうのはどうかな、という話になった。
どうやってやるのかな~?と思っていたら、
僕がチラシと流される事になった。
チラシを抱えて川を流されている時は
こうやって死ぬのかな~
と何度か本気で思ったのだが、
出来上がったチラシは、牧くんの想定通り、
とっても不思議な質感と、
展覧会のコンセプトを端的に
感じさせるものになっていた。
良いデザインには、人の思いを束ねる力がある。
牧くんと一緒に動いていると、
そんな事を強く感じる。
今回も、関わってくれた多くの方々、作家の面々、
そして参加してくださったお客さん達と、
多くのワクワクを共有できたのも、
牧くんのデザインの力は大きかったと思う。
そんな「芸術激流」のチラシが、
今回デザインの賞をもらった事はとってもうれしい。
また牧くん、引き続きよろしくお願いします!!
面白い事をやっていこう!
(佐塚)
-
ちなみに正直、デザインの賞とか詳しくなくて、
JAGDA賞もよくわかってなかったのですが、
今回のJAGDA賞の中に、
ここ最近みた映像の中で、すごいな~!と
印象に残っていたポカリスエットのCMが入っていました。
それと「芸術激流」が並んでいて、
とっても驚くと共に、あらためて、
すごい賞なんだな~と思いました。
うれしいね!すごい事だね!めでたいね!
----
芸術激流 ラフティング+アート牧 寿次郎
アートイベントのツール
(cl: 国立奥多摩美術館/アートセンターオンゴーイング)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?