見出し画像

留学中、友達をたくさん作るには?

いつも読んでくれてありがとうございます!

今回は初登場のSATのあきよです。

私は2015年度、カナダのオタワに一年間留学してました。自分の経験を文章にすることはなかったので、みなさんの興味を引けるものを話していきたいとおもいます☺

そのためには…「ほかのSATメンバーがまだ話してないものを」って考えてみたんです。そしたら”学校”についてまだ話されていないなって気づきました!

どうやって学校で友達を作るの?

自分が留学生活で「友達ができるか」やっぱりめちゃめちゃ心配ですよね~~私もものすごく不安でした。

そこで私が留学に行ってどうやって友達を作ったか、二つの方法を今回は紹介していきたいと思います!

①自己紹介カードを作成

1つ目の友達を作る方法は留学前から始めること、準備することが可能です!!☺

やっぱり、友達を作るときにまず、”自分をみんなに知ってほしい”、”自分の名前を覚えてほしい”~~って思いますよね!

それで私はまず、自分の名前と趣味を小さい紙に書きました。そしてそれを配ろう!って、、、けど相手の気持ちになったときに紙切れだけじゃ……いらないなぁって(笑)

結構現実的に。

てことで私はその紙とハイチュウを一緒にポチ袋にいれて配ろうと留学に行く前に作っていきました。

ポチ袋は100均で売っている透明のジッパーのついた袋を使いましたが、どんなものかつかめるためにネットから画像を引っ張ってきました☟

私の作ったのはこんなかわいいものではなかったのですが、イメージはこんな感じです!中身を日本のお菓子にしたら最高だと思います♡

画像1


現地で自己紹介をしてこれを配ったら、みんながそれを読んで私のことを知ろうとしてくれて大成功でした♡

これこそ GIVE AND TAKE!!!!

②昼ごはん前の授業時間を利用

2個目の友達を作る方法は現地でできます。

カナダの私の学校では、半年間授業を1日4コマ毎日同じ流れで受けていました。正直、、、授業スタイルは学校によって違います。

なので、、、2限後にお昼休み=お昼休み前の2限の授業は毎日同じ

だからもう、その2限の授業を利用して友達をランチに誘っていました。

頭の中でどうやって話しかけるか何回も一人でシミュレーション、、、今思うとだいぶ変人だなあって自分でも思います!それぐら必死だったってことです。

私は2限が「自習時間」でした!なので、毎日同じメンバーで勉強していました。場所は図書館や教室など、毎回色々な場所で勉強をしました!毎回場所が変わって複雑やなぁって・・思ってました。

けど!!よく考えたら、毎回座る席はいつも自由!

年齢はバラバラでしたが大体は同じメンバーでした。海外ならではだなぁって感じた瞬間です(笑)

でも席が決まっていないおかげでご飯を食べたい子の隣にさりげなく自分から座って話しかけて仲良くなれました。

休み時間に一人でどこかのグループに入ってご飯を一緒に食べるのは、結構勇気がいることですよね?しかしお昼休み前の授業を利用すれば、現地の学生と一緒にご飯を食べることは意外と簡単にいけちゃいます!

ご飯を食べながら色々なことを話して、友達をたくさん作っちゃいましょう~~♪

ぜひみなさんも、どんなこともチャンスに変えてポジティブ思考で留学先でいっぱい友達を作ってください☺

画像2

このブログを読んでくださってありがとうございます~~♡

これからもぜひご愛読よろしくお願いします!!

・SATの公式インスタグラムはこちらから


SATのインスタグラムでは活動や会議の様子、SATの最新情報が投稿されています!企画の詳細を投稿する時もあるので、ぜひみなさん!


↓↓↓CHECK IT OUT!!!↓

SATの連絡先:satreturnees@gmail.com

#留学 #友達の作り方 #学生団体 #質問コーナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?