まりの2

友達に恵まれた留学生活〜オーストラリア〜

みなさんこんにちは😃
note初登場、SATのまりのです🌸
私は高校1年生の冬から1年間、オーストラリアのゴールドコーストに留学していました‼

白いビーチに真っ青な海と空🏖
こんなとっても綺麗なところなんです☀️
サーフィンが凄く楽しかったです🏄‍♀😎

今回のテーマは「留学先での友達との付き合い」。
思い返せば、私の留学生活はとにかく沢山の友達に恵まれてたなぁ〜と😂
そんな私が、今回は友達に恵まれる留学を送る方法を伝授しちゃいます🙌💕

1st Session: 学校初日🏫

何事もスタートが肝心💪 日本に比べて多文化共存進んでいる海外では留学生や外国人の学生はあまり珍しく無いので、特別扱いされる事は少ないです。受け身にならず、自ら積極的に声をかけて友達を作りましょう☺️

例えば、授業の初めに”Can I sit here???”と声をかけ”Can you show me your notebook?”とか”What should I do now? I couldn’t understand.”と言ってみましょう。
そのままランチタイムも一緒に過ごそうって誘えばさらに仲は深まりそうですね👭👍

私も実際に初日にたまたま声をかけた友達がとても優しくて、それから毎日ランチを一緒に過ごしたり休日もお出かけする1番の親友となりました💗

画像1

2nd Session: 学校生活📝

とにかく周りの人に頼るべし。

留学生が現地の高校生と同じように授業を受けるなんて、もちろん分からないことだらけです。授業中だけでなく、休み時間や放課後も利用して周りの子に沢山聞いてみましょう🙉
友達をどんどん頼っているうちに交友の輪も広がっていきますよ〜😆💕

初めての場所、体験、分からないことばっかりで当たり前。

休みの日も「こんなことしてみたいんだー」と近くの観光地や地元のオススメスポットに連れて行ってもらえるよう誘えば、さらに仲良くなれます🚗

たまにはお礼に日本の文化を紹介するといいですね🇯🇵

また、クラブやボランティアチームなど、何かの団体に入ると一気に友達が増えます🤝スポーツは万国共通‼ 言葉の壁を破って盛り上がりました〜🏀🥇

画像2

私はパーティーなど、現地の高校のイベントも全て参加して全力で楽しみました‼👗 “留学生”だからと自分を特別扱いせずに、周りと同じように学校を楽しむことも1番大切です😎

画像3

3rd Session: 日本人留学生との付き合い方

いざ現地校に行ってみると、びっくり😳自分と同じように留学に来た日本人が1〜2人いることもあります。
海外留学に来て、日本人とばかり一緒に過ごすことがどれだけ自分にとって不利もったいないことか、これは説明するほどでも無いですよね🙄
関係を一切断ち切る、というのももちろん1つの手段だけど、ちょうど良い距離感を保ちながらお互いを高め合える仲間になることをオススメします🍀

・ランチは一緒のグループで食べない。 
・授業が同じでも、グループワークやペアワークは別の人とする。
・2人で会話するときでも英語で話す。

私はこんなルールを決めて、日本人の子と良好な関係を保ちつつ、お互いの留学を成功させました。海外で日本人と出会うのもひとつの奇跡。せっかくの留学だからこそ、すべての一期一会を大切にしましょう😂

画像4

最後に、高校生が長期の海外留学に行くこと、たった1人で現地校に飛び込むこと、また、そこでの経験たちは本当に凄いことで貴重なものです。
そして、そんな留学を彩ってくれた親友たちは何年経ってもかけがえのない存在となります。

たくさんの友達をつくって「自分だけにしかできない留学」を楽しんでください💕

ここまで読んでくれてありがとうございました🙇‍♀

Be confident in yourself💪**

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?