見出し画像

ありがとう VISION 2022秋

こんばんは。

satrackです。

今日は仕事してまして、帰ってきて着替えず今くつろぎながらビール飲んで文章書こうと思います。
自分は割と仕事から帰ってきて風呂入る前の流れに筋トレとかめんどくさいけどやっといた方がいいやつをさらっとやります。

noteもその流れにぶち込んでやろうかと思います。

てなわけで、道玄坂にあるsound museum VISION
が昨日で閉まってしまいましたね。ぴえん

最後の夜は長蛇の列で、客演で野田洋次郎も来たとかなんとか、Twitterで上がってましたね。

客層はZ世代しかいないかと思いますので、
自分は悟り世代なのでその2日前の9月1日のイベントで終わりを迎えました。

ゲストはノレッジand J ROCC!!

今回から画像とか上げていこうかと思います。

ノレッジはヒップホップの音を作る人で
単純にファンです。
聴いてて心地よくノレるのが多いので
最近よく言われるチルする時に流すといいかと思います。
今まで自分が見たノレッジは背中を丸めながら淡々と揺れながら曲を流す感じでしたが、
その日はテンションがめちゃ高く、アップテンポな曲流したり、MCもしたり
こんなハイな時あるんだ!て思わずびっくりしました。ケイトラナダに一瞬見えました笑


 JROCCはDJで見ててめっちゃ楽しいです。
めちゃくちゃ動いたり踊るので、パフォーマーと言えるかもしれません。
だけど、DJスキルはめちゃ高くスクラッチとかめちゃかっこいいです。
その日はほぼスキルを見せず
パフォーマー状態でしたが笑

そんなわけでVISIONはクラブですが、
自分が好きな系統のアーティストがライブする率が高くてよく行っていました。

朝帰りが嫌いなので、ほぼいつも車で行きマンハッタンレコード近くの宇田川町の渋谷で1番デカい駐車場に止めます。
そしてマンハッタンレコードの壁のグラフィティはたまに変わったりするので
変わってたらテンション上がります。
今はこれ

そしてユーロスペースがあるクラブとホテルとカオスな若者たちの集合地帯の通りを深夜にドキドキしながら
行き帰り通るのが粋でした。
あそこのLAWSONは働きたくない場所No.1かもしれません。
あの通りを深夜歩くのはVISIONが無くなったらもうほぼないと思います笑

あと最後のVISION Tシャツ買えてよかったです。
ノレッジTシャツは買えなかった😭

そんなわけでVISIONは都市開発のため無くなってしまったわけですが、
また新たに別の場所に行き場はできるかと思います。
悲しいというよりかは、渋谷の時代の流れを見れて良かったですね。
ありがとうVISION!!!

果たして今後自分の夜の行き場はどこになるのやら...

またどこかで💫

では、行ってきます!



おまけ

過去にVISIONでくらったこと

あれは2016年夏...

HOT97 SUMMERJAMが日本でも行われ、
そのアフターパーティーがVISIONで開催されそのゲストが
JOEY BADA$$!!(以下バダス)

バダスはその時1st album(B4.DA.$$)までは出てて既に日本でも人気はかなり高かった。
自分は特に曲もフロウもPVもこれにくらった。
粘っこくて煙っぽくて泥臭くてめちゃバウンスできるネオウータンやないか!みたいな

そんでスタティックもいっしょに来ててDJして、
バダスのライブでバックDJして最後の曲やります、
で来たのが「DEVASTATED」

PV二つあるけどこっちがオススメ

自分はその時初めて聴いてまじガンくらいましたね。
めちゃくちゃメロウでキャッチーなトラックなのに激ハマりじゃん!!
みたいな。
この曲は完全にヒップホップアンセムになり(日本は特に 海外ではそんななってないかも)
日本人が現行USヒップホップ聴いたことない人に薦める曲ベスト5には絶対入ってくる曲w
となりました。

そして2017春にアルバム「AMERIKKKAN BADASS」出て、この路線でアルバム来たよww
まじかwwくそやべぇよww
となりクラシックアルバムになりました。
(同時期にケンドリックのDAMNも出た。
2022年も割と近い時期にケンドリックもバダスもアルバム出したが、どちらも自分的にはあまり入ってこなかった)

そして同じく2016年、秋
(2016やべーな、、、)

90年代に割とフォーカスした日本独自のフェスSOULCAMP2016!!!

の出演予定のDJ PREMIER!!

が前夜祭をVISIONでやるということで次の日もSOULCAMP行く予定でしたが、深夜に行ってきました。(プレミアの方がキツイかw)

VISIONから近いCONTACTでは同じくSOULCAMP出演予定のPETEROCKが回すとのことで(プレミアのプレイ後に時間をズラす配慮はしてあるとのことだった)
とりあえず自分はプレミア派なのでVISIONに行きました。

だけどもなかなかタイムテーブルの時間になっても出てこない。日本の前座DJあからさまにイラついてる笑

そんでやっと出てきたら、なんだか集団でゾロゾロと...

⁉️⁉️

トリウルフ⁉️(当時プレミアがプッシュしていたシンガー)

エイサップファーグ⁉️(単独ライブで来日中)

アルケミスト⁉️(アクションブロンソンの単独ライブで共に来日中)(めちゃ行きたかったが、SOULCAMPと被って行けず泣)

マックルモア⁉️(SOULCAMPで来日中)

その他大勢(自分は知らず有名な方々いた可能性あり)

メンツやばすぎんだろ!!!笑

そんなメンツの中
トリウルフのライブがいきなり始まり
(今は名前全く聞かないけど、
この曲はまじくそかっこいいから聴いてみてね)

DJのソロプレイ始まりprod.アルケミスト
流してぶち上がり、
そしてなんと!!!

エイサップファーグの「new level」
をプレミアが流し
エイサップファーグが生ライブ披露www

音源より完全にLive映えする曲過ぎて
くそくらいましたwwwまじ

そしてこれはほぼ語られてないですが、
この共演がきっかけで(俺の予想)
翌年2017に
プレミアとファーグのコラボソング
「our streets」が
DROPされました🔥🔥🔥

この曲はプレミア好きとしてはトラックも最高だしPVも最高、
ファーグと俺は同世代、
ヒップホップの世代交流として見事にいい感じ噛み合っててまじ最高って感じでした。
レコードももちろん持ってます笑

てな感じで、VISIONにはかなり刺激もらいました🔥🔥🔥🔥🔥

それじゃ、またね〜〜💫💫💫💫
(この文章書くのに3時間はかかりました。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?