見出し画像

時代を変えるサステナブルファッション

”サステナブル”という言葉を知ったのは、この前聞いていたvogueのポッドキャストでのこと。その時のゲストが冨永愛さんでした。私は、冨永愛さんがとても好きで憧れなのです。冨永愛さんが出演していたanother sky、冨永愛さんのビューティーブックなど冨永愛さんの名前が出ていれば飛びつくように見てしまいます。そんな私なので当然spotifyのポッドキャストに冨永愛さんが写っていたので速攻聞いちゃいました。

冨永愛さんは、いろんな女性の悩みに答えながら自身のファッションへの思いや思考を語っていました。そんな中、エシカルファッションなどの話題になり、突如出てきた"サステナブル"というワード。まだ無知な私には聞いた事のないワードで、でも、それと同時にとても興味を持ちました。

サステナブルとは、「持続可能」という意味です。ですので、ファッションの生産や販売から消費までのプロセスにおいて、社会、環境、経済に配慮されて作られたものを指します。

近年、ファッション業界では地球環境汚染に対して考える場が増えました。ファストファッションの流行もあり、衣類の年間消費量は増え、1人あたりの洋服の排気量も増えています。洋服が作られる工程で出てしまう、汚染水や温室効果ガス、動物の大量処分など様々な環境問題を抱えています。

そんな中、最近ではサステナブルという言葉を意識したブランドも増えてきました。Alternative・Pact・Everlane・Reformation・Levi's・Amour Vert など他にもまだまだあります。

30年前からそういった思考のファッションブランドが、People Treeです。また、有名どこではStella McCartneyがあります。Stella McCartneyは、世界的に有名なビートルズのポールマッカートニーの次女、ステラマッカートニーが立ち上げたブランドです。創設時からサステナブルな製品を提供しています。例えば、レザーの代わりにポリエステルやポリウレタンを原料とした合成素材やリサイクル素材を使用しています。ファッション業界のサステナブルを率いるブランドと言っても過言ではないでしょう。

また、リユースショップも注目されつつあり、Secound hand shopでいらなくなった洋服を売り、次の人の手に渡るといったサイクルが出来ています。そんな中、お勧めなリサイクルショップが"KOMEHYO"です。KOMEHYOは、サステナブルをより考えていて「つくる責任 つかう責任」を大きな課題としてみています。様々なブランドのusedや服、着物までも扱っています。

KOMEHYO;https://komehyo.jp/ 

是非、私たちに今できる事のひとつとしてサステナブルなファッションを考えてみてはいかがでしょうか。ひとりひとりが意識する事で、地球問題が改善されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?