見出し画像

これこれ…… と 賞味期限

パン作りもこの器械のお陰で快調です。
だって 切替スイッチに 「パンこね」 って書いてある。。

今日は、レーズンタップリの食パン 1斤。
レシピはTOMIZAWA

材料は、ハード系より砂糖・バター・牛乳と増えますがフワフワです。
前回購入時にレーズン1Kg購入したのがそのままだったのでレシピで54gだったのを150gオーバーにしてみました。

焼成も型に入れて200度30分と長くなりますね。

今回は、この他に色々試した事があります。

材料 
 賞味期限  前回解説したのを使用してみました。2022.8.29.を2023.02.13.
       に使用しました。 ドライイースト です。赤サフ 3g 。

賞味期限って。。。|satoyama|note


 生地    湯だね にして加えました。
       イーストに少し砂糖を加えて残りの水分量をぬるめのお湯に
       して発酵させて加えました。
       バターを最初から加えています。

 一次発酵  加湿 35度 90分 パンチを30分ごと
       最初のパンチの時に、生地を広げて半分位にカットしレーズ   
       ン乗せて、もう半分を重ねてもう一度レーズンを乗せてから  
       丸めています。

 ベンチタイム 少ししてから、一斤型にバターを塗って入れています。

 二次発酵  35度 60分 にして、発酵させて様子を見ます。
       生地が型の縁くらいに上がってきたら、余熱を230度にして
       準備します。

 焼成    オーブンの余熱温度が230度になったら、型を中に入れます
       焼成温度を200度にして30分。

 

今日はこんな感じで完成。。 ☆

 さて 賞味期限を半年も過ぎた イーストは使えるのか・・・・
 右は前回焼いたものです。

 さて とちらが古い方かな ・・・


 答えは  ○○り でした。

 まあ 厳密なものではないのかな、ただ消費期限は、その日までなのでご注意下さいね。






 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?