見出し画像

HELP 山が凄い事に………

画像みて何だと思うかな… これ山に地植えした羽衣ジャスミンのツルです。いい香りがすると一株植えて、十余年そのままにしました。木に絡まって伸びる。地面を伝って広がってきた… まあ自然。と思いつつ、まさかここ迄凄い事になってるとは驚きを過ぎて恐怖を感じます。えっ、根絶出来るのか?

画像見て判る様に、地面をツルが沢山広がっていてひとつまみしたツルを持ち上げたものです。映画 ハートロッカーでワイヤーを持ち上げると沢山の爆弾………
の感じです。全てのツルに10センチ位の間隔で根が伸びてます。

これは、U字溝の溝に伸びたツルの根 まさか地下を広がってるとは
足元に取り残した葉が見えている。
大体10m位伸びてる。


地面の状況 無数のツルが広がってます。
木に覆い被さっているツルの木の下の様子です。


二十年以上の月桂樹も枯らしました。ツルを取り除いたのですが覆い被さって根絶やしか、ある定の高さまで伸びるのか枯木と思ったら芽を数本出して生き残ってる。


3メートル以上あるベニカナメの上から見た様子。まだ一部分の広がりですが、数年後には、全てに覆い被さっていく。木の光合成を奪うので枯れるのでしょう。


この左奥に最初の一株植えてしまった。

ふと… フキが生えてない。あのミントが一面に広がってたのに無い。
竹の続きで、どうしよう。土嚢袋に10袋、入りきらなかったのがこん盛りふた山と枯れた所で焼却できるだろうか。積んだ所から伸びてきそうな感じの生命力を感じてます。地面にはまだ無数のツルがあるし、三分の一位の面積しかしてないし、手をつけたのも木に絡まってたツルで、地面にはまだシッカリと根を持つものが広がってます。取り残したりした株からまた広がる危険がある。

大変な発見でした。本当に一株からですので、あの足元に取り残したのが10年位で60m四方に網の目に広がる。この勢いと枯らす力は、他には無いかも。蔦は、太いツルが伸びるがこの細いのが地面に無数。

暫くはこの片付けになりそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?