見出し画像

2回目の挨拶回り

それはもう、暑い暑い日でした。
私たちにとっては、めずらしく晴天。しかし、危険な暑さ!

避暑もかねて、まずは腹ごしらえです。

訪れたのは、戸河内インター出てすぐ左手にある、喫茶店「ルフラン」さん。

お店の前で水やりをしている店主さん「暑いねぇ」と話しかけてくれました

日替わりの「生姜焼き定食」と、レギュラーメニューの「ハンバーグ定食」をリクエストして、
料理を待ちながら、火照った身体を休ませました。

水が・・・水が美味しい(涙

地下水の冷えたお水が美味しくて、ゴクゴク飲んでました。

肉厚の生姜焼きが最高でした

お米がとっても美味しくてびっくり!!
自家製米で、お友達の元カープの北別府さんもお墨付きの美味しいお米なんだと教えてもらいました🤤
おにぎりにして持って帰りたかった・・・🍙

格子窓から見える青々とした山が迫ってくる


お腹も満たされ、いざ意を決して屋外へ―――!

店主さんの「気を付けていってらっしゃい」という言葉が
ジン、、と心に沁みました。

美味しいご飯をありがとうございました。


汗だくで「こんにちは」

今回は、前回の挨拶回りのタイミングではお会いできなかった8世帯と、エリアを広げて15世帯を巡りました。

「不在だったところにも、何か足跡を残せたらいいなぁ」と思っていたので、今回は「お手紙」を準備しました。

ご不在のお宅にお手紙と名刺を置いて帰りました

管理されている空き家も数軒あり、普段は人は暮らしていないと教えてもらいました。
(古民家の貸家も数軒あったよー!月3万で借りれるから、みんな来て。笑)


居住予定の地域を歩きながら、水路を流れる水の美しさに感動し(暑すぎて飲みたくなってしまう…)

こんなに美しい色の川が、家のすぐそばに

まさに「自然を浴びながら」歩きました。
こんな場所に住めるなんて・・・早く引っ越ししたい!!

暑いけど楽しい
龍頭峡から流れる恵の水

今回の挨拶回りも、みなさんから応援の言葉や温かい言葉をかけていただきました。
みなさん優しくて、嬉しいです。

いただいたピーマンで野菜炒め

移住が一層楽しみになりました。

今回も、突然の訪問にも関わらず温かく迎え入れていただいたみなさま、ありがとうございました。

次回は、エリアをさらに拡大して、ご近所挨拶巡りをする予定です。


writing by Leony.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?