見出し画像

ブラッドオレンジと杏仁豆腐の寒天詰め

里山文庫があるのは日本最古の古道、奈良の山の辺の道付近。このあたりは柑橘の里で、はっさくやみかん、柿がたくさん取れるエリアで、ハイキングコース沿いを歩いていると、無人販売でたくさんの果樹が100円でうられています。ご近所さんからもいただくことが多いので、いただくたびにつくっているこのレシピ。とってもお気に入りなのでご紹介したいと思います。

今回はブラッドオレンジをいただいたので杏仁ゼリーでバイカラーにしてみました。ブラッドオレンジは酸っぱそうな色でしたが、むちゃくちゃ甘くて、もはやお砂糖いりませんでした。

画像5

画像1


くり抜いた甘夏は、去年に続きシロップを仕込みました。黒いのが1年前の夏みかんシロップ。杏が手に入ったら杏仁豆腐も作ってみたい。

画像2

<レシピ>

※レシピと言えるかわからないくらい簡単です

みかん 2個
<みかんゼリー>
果汁 100ml
寒天 パウダー 2g

<杏仁ゼリー>
杏仁霜 小さじ1(カルディでも売ってます)
豆乳 50ml + みかん果汁 50ml  
寒天パウダー 2g

<レシピ>
①みかんをくり抜く
②果汁と寒天をあわて1分煮たたせる
③みかんに詰めて冷蔵庫で2時間置く
④杏仁ゼリーの材料を1分煮て③のみかんに詰める
⑤冷蔵庫でさらに2時間冷やしてできあがり

バイカラーでなければ、すぐにできます。
見た目も可愛くて美味しいので是非に。

画像3

画像4



よろしければサポートお願いします。いただいた費用は、出版準備費用として使わせていただきます。