見出し画像

庭木の剪定

木の剪定をしてみた。

今まで木の剪定は「邪魔な枝があるから切る」程度で、整えるということを意識して剪定したことなかったんですが、初めて整えることを意識して剪定してみました。


心なしか明るくなった。

正しい剪定がどういうものなのかわからないので、雰囲気で。

でもスッキリした〜。
真ん中のツバキ?なんかはまんまるくてかわいいじゃないですか(自画自賛)

一番左の木だけ、まだちょっと手付かず。

そして今年二度目の草刈り。

これでまたしばらく立ち入れる。

やっぱり一ヶ月に一度草刈りをすると少し楽。
伸びすぎるとほんと大変なのです、こんな程度のスペースでも。

そしてベランダではちっちゃい方のミニバラも咲き始めました。

ちっちゃいミニバラはツボミ1つだけ。

こちらはちゃんとミニバラサイズ。
同じピンクと思ってたけど、こちらは少しコーラルピンク系。

引きで見比べると色の違いがわかる。

おっきいミニバラは今年は5つ咲いてくれそう。

昨年挿し木して一つだけツボミをつけたアジサイも、少しずつ開花。

きゃわいい。

そしてローマンカモミールは、どんどん収拾つかない状態に。

切りたい。また挿し木かなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?