見出し画像

志和町でのフィールドワークの報告


 
ラテンアメリカにあるホンジュラスという国から来た、修士2年生のNeryです。 
 
私がこのフィールドワークに参加した主な理由は、日本に滞在している間、大学周辺で地元の日本人と協力して仕事をするボランティアをしたかったからです。また、農村地域がいろんな人の助けを借りることで、経済的に成長できる方法を知りたかったからです。そして、将来はホンジュラスと日本の社会の架け橋になりたいです。 
 
このフィールドワークでは、新製品の事業開発(リップスティック)を通じて、新しい可能性について学びました。私にとって、この分野の非伝統的な製品が地域の経済と社会のインクルージョンにどんな貢献ができるか、とても興味深かったです。 
 
参加メンバーが集まり、まずはリップに混ぜることができる、さまざまな種類のアロマについて学びました。この材料は唇の潤いを保ちつつ、地元の製品をベースとしています。そして、口紅を手作りするプロセスについてレクチャーがありました。 
 
私はオーナーの森口さんや、このプロジェクトに強く興味を持っていたもう 1 人の日本人学生と交流できるユニークな機会に恵まれました。ゼロからモノをつくり、それをギフトや自分好みのオーダーメードに変えていく過程が非常に素晴らしい。さまざまな天然成分を使用しているので、製品は環境に優しくて持続可能なんです。  
 
志和に行ったことで、私は地元の若い女性からインスピレーションされました。彼女は志和の外に引っ越しても、常に「どうしたら故郷の志和に戻って知識とスキルを使って、お客さんの注目を集める製品をつくれるか」と、いかに創造的な作品をつくれるのかの可能性を常に考えていました!そのファッショナブルでクールな生き方にとても影響を受けました。。 
 


ワークショップの後半では、リラックスして夏の暖かいそよ風を感じながら、おいしい冷たいジュースを楽しみました。 私はまた、この経験をモチベーションにし、ホンジュラスの同僚に、国が必要としている変革をスタートできると示したい。 私はこの製品をSNSでフォローし、このアイデアが地域経済の改善に役立つことを願っています。 
私がつくった口紅は、自分のために使います 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?