見出し画像

日本海間瀬サーキットサイクルロード4時間耐久レース 優勝レポート

クラス 4時間エンジョイAクラス

天気  晴れ☀ 38℃🥵

コース 日本海間瀬サーキット正回り


今回は坂大さんとペアで4時間の耐久レース

暑さ対策としてネットに氷を入れて、それを背中に入れてスタート位置についた。

序盤

スタートが切られるとケニーズの方が勢いよく走り出す!

写真 Masao shidaさん

コースの最高地点についた頃には、いつものレースガチ勢の方々のみになっていた。

写真 masao shidaさん

序盤は皆さん元気なので僕は大人しく走る。

ダーヤマさんはいつもの機関車のような走りっぷりで凄まじい…
(時々登りで遅れるが下りで挽回していたw)

写真 Masao Shidaさん


フィンズの健太さんは登りで何度もアタックして人数を絞ろうとしている!

僕もついていく

だが、下りでうまくローテが回らん…

でも確実に人数が絞られてきた。

30分程して坂大さんとチェンジ。

暑さもあるので余裕を持って交代することで次、走るときもペースを落とさずに走れるようにした。(坂大さんにはその分負担をかけてしまいました😅)

中盤

1時間程坂大さんが走って僕にチェンジ

走り出して足重っ…とはならずいい感じにペダルをリズムよく回せてる

しばらくして集団に追いついくが皆さん先頭を引きたがらないw

写真 Masao Shidaさん

しばらく高浪さんとローテが続く

写真Masao Shidaさん

そして再び30分でピットイン
この時点でもう限界w


終盤

暑さもあって疲労感がヤバい。

この時点で優勝争いは4組に絞られた

・イエローバナナ柿の種レーシング
 佐藤 達也/坂大 恵太

・ダーヤマダーコーブラザーズ
 行田 弦士/山田 雄典

・皇帝ペンギン&リーガルマンモス
 高浪 裕三/曽我 雄磨

・チームフィンズ 店長とあべくん
 遠藤 健太/阿部 賢明

しばらくして坂大さんがピットに戻ってきていよいよ僕の最後の出走

30分で交代しようと思ったけど少しでも坂大さんの脚を残すために頑張って40分ほど走り続けようと決意。

交代ロスを無くすために登りで集団から飛びだして下りはアウタートップで踏み続けて残っている力をすべて出し切って交代出来た。
(アタック直前まで安立さんのTTバイクで引きづられていたので本当に限界だった。最大心拍数190bpmだったし)

写真 Masao Shidaさん 

僕が交代したあとも安立さんがまだTTバイクで先頭でペースメーカーとして走り続けている。強すぎw

安立さん、上位4チームの順でレースが進む

そして4時間経過。

坂大さんは冷静に時計を見ていたようで正確にスプリントを開始!

他のを寄せ付けずに圧勝!! 
(スプリンターの阿部くんはまだ4時間経っていないと思って出遅れたらしいw)

写真 親父

ロードレース初優勝。いい経験させていただきました。ありがとうございます!

写真 Masao Shidaさん

最後に♥押して頂けると有り難いです!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?