だから僕は

気がつかなかったんだ
目を離した隙に事態は
大きく変わってしまっていたんだ
嘆いていたからか?塞いでいたからか?
弱さに沈み込んでしまっていたんだ

前はそんなことはなかった
全て背負い込もうとしていた
全方位の悪意をこの身に
受けてもいいと思っていた
しかし軟弱なこの体は本当に弱くて
全てが落ちてしまったんだ

背追い込まなくていいと言われた
弱さを見せていいと言われた
助け合って生きていけばいいと言われた
こんな僕でも弱さを分かち合っても
いいと思ったんだ

だけど君を救えないのであれば
僕はどうすればよかったんだ?

変わってしまった僕に
何が出来ただろうか?
そんなこと言ったって
君は闇の海に沈み込んでしまった
もう助ける事なんて
出来やしないんだ
手を差し伸べたって
もう届きやしないんだから
宙を切るこの愚かな手を
誰か切り落としてくれやしないかい?

全ての人を救いたいなんて愚かな話だ
目の前にいた人だって救えやしないのに
落ちていきそうな君を見ていても
今の僕に出来る事なんて無いのだから
そりゃ強さを持っている人間が
かっこよく見えるだろう
僕だってそう見えるのだからさ

結局そうだったんだ
強さを持っていると勘違いをして
背追い込もうとして
さぞ滑稽に見えていたに違いない
おろかだなこいつってさ
何も考えてないんだろうってさ

背負いこんだ方がいいのか?
弱さを見せたらいけなかったのか?
助け合いなんて結局エゴと思ってしまうんだ
こんな事になるなら
あのままだったほうがいいじゃないか

君を救えない僕に
何の価値があるのでしょうか?

変わってしまった僕なんて
誰も見向きなんてしないだろう
そんなことばっか言ってるから
余計に稚拙に見えるんだよ
闇の海に消えてしまった君なんて
もうここから見つける事は
出来ないんだからさ
役に立たないこの目を
誰か抉り取ってはくれないかい?

覆水盆に返らずってうまい喩えだ
今さら悔やんだって
もう二度と元には戻らないのだから
君はもう違う物を見ているだろうから
その眼に映る事はもう無いのだろうから

変わってしまった僕が
君の為に何が出来ただろうか?
そんなこと言ったって
この闇の海から君を掬い上げる事
なんてもう出来ないから
今はただ何もなくなった
自分に嫌気を感じる事しか出来ない
愚かなこの僕を
誰か殺してはくれないかい?

変わってしまった僕なんて
何の価値があるのだろう
そんなこと言ったって
そもそも誰も僕なんて見ちゃいないのだから
戻ったらいいのかい?
悪意を受ければよかったのかい?
こうなるとわかっていたから僕は

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?