見出し画像

2022年11月 ライター組合に入りました!

ライター組合に参加した理由

理由は、相談できる相手が欲しかったからです。

私は副業Webライターです。
本業の会社は副業禁止で、Webライターのことで悩みがあっても相談できる相手がいません。
特に心配だった、税金関連のことも勉強できそうだったので今から楽しみです。

過去の講座も見られるのですが、10月に行われた「電子帳簿保存法」に関する講座はすでに視聴ずみ。
正直、内容が理解できたかどうかは怪しいですが、クラウド会計ソフトは迷いなく取り入れられそうです。
おそらく1人でYouTubeで勉強しているだけだったら、「クラウド会計ソフトが良さそうだけど、本当かな……」とまだ迷っていたと思います。
これだけでライター組合に入ってよかったと思っています。

11/3入学式に参加したら雰囲気がイメージと違った

入る前のライター組合の印象は、人数の多さと佐々木さんの実績のすばらしさから「敷居が高いコミュニティなのでは……」と思っていました。

しかしオンライン入学式を終えた今では、とても人間味を感じるコミュニティだと思っています。
お話しされた佐々木さんの人柄や、話の内容からとても安心できる場所だと感じました。
何よりコミュニティ内で使っている言葉が、とても自分に合っていると感じています。

入学式でも「ライターとして頑張って、ツライことがあったらここに帰ってきます」とコメントがありました。
佐々木さんも入学式の冒頭で「外は世知辛い、ここだけでもゆるく」と熱を込めていました。
佐々木さんの思いが、コミュニティの雰囲気を作っているのでしょう。

まずは過去講座で勉強しながら、メンバーが安心できる場所づくりに貢献したいです。

最後に

ライター組合は常に入会できるわけではなく「入会待ちLINE」に登録して、入会案内を待つ、というスタイルです。
たまたまこのタイミングで入会案内があり、入ることができました。

Webライターを始めて半年、少し行き詰っていたのが正直なところです。
クライアントもなんとなく固定され、レギュレーションも確認しなくてもよくなり、なんとなく中だるみな感じ。

ライター組合で学び直して、心機一転がんばります!

最近買って良かったモノは、ミズノの足幅ワイドのランニングシューズ(赤)です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?