見出し画像

#いもこの街角ポートレイト 📍day31〜day40 まとめ

散歩中に目に留まった人々をスケッチするのが日課です。そのスケッチをもとに描いたシリーズをTwitterに連続掲載しています。

Twitterでは画像だけあげているので、noteでは気になったポイントを添えて紹介していこうと思います。

📍day31 作業する男性

船の上で作業する男性。ヘルメットと救命胴衣をつけて

📍day32 絵を鑑賞する男性

絵画を見る男性。美術館ではなく通りにあるギャラリーでふと立ち止まって見ている様子。小さな絵を覗き込むように見ている姿が印象的でした。

📍day33 写真を撮る男性 

ポーズしているこどもの写真を撮る男性。小さい子の子の目線に合わせるため背の高い男性が腰を落として撮っているのが微笑ましかったです。

📍day34 届け物をする配達員

歯科待合でスケッチしているときに荷物を持って入ってきた配達員さんを描きました。一瞬のことでしたが、手慣れた動作と受付の女性との慣れたやりとりに「いつもの風景」を感じてよかったです。

📍day35 高齢夫婦

わたしが立ち止まり立ち止まりしながら散歩しているときに何度も出会った老夫婦。近くのドラッグストアに行ったんだと思うんだけど、カートを杖のようにして背中をかがめて歩くおばあさんとそれを支えるように寄り添って歩くおじいさん。それまでの時の流れを思うとなんだか泣きそうになります。

📍day36 工事現場の男性

工事現場を上から覗き込む場所があり、視点が面白かったので描きました。何やら電話をしているので何らかの責任ある立場の男性なのかもしれません。お仕事中なのでじろじろ見ることができないのですが、しっかり描きたいなあという欲求をおさえています。

📍day37 メーターを見る女性

これもお仕事中だ。チラっと一瞬見て描いたもの。腰に下げている大きなバッグが印象的でした。レシートみたいなの印刷する機械が入ってるんだよね?

📍day38 枝ハサミの男性

庭木の伸び具合にどうしたもんかと思案する様子の男性。おそらくその家の人なのかな。少し切っては離れて眺め、また切っては眺め……と慣れない様子から木を大事にしてるのが伝わってきたような気がします。

📍day39 雨のテーマパーク

少しくらいの雨でもポップコーン食べるし乗り物にも乗るんだなあ。あっち!と指さす姿が楽しんでる様子でよかった。私もレゴランド 楽しかったです。

📍day40 ゴミをあつめる人

近所のゴミをひろう高齢男性。風の強い日でゴミがちらばっていたのと、ゆったりしたズボンとジャンパーがフンワリしてた記憶。こういう人の善意によって街の清潔が維持されてるのとてもよい。感謝よ。

まとめ

陽気がよくなったので、近所だけでなくおでかけ先でのスケッチが増えた。ギャラリーを見に行ったりテーマパークに出かけたり。服装も明るくなったのでイラストでも鮮やかな色を使うようにしたり。ウキウキする気持ちが出せたかな〜と思う。

気になったらTwitterの方も見てみてくださーい!

#いもこの街角ポートレイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?