見出し画像

中国♡地雷萌えカルチャー入門

※中国の「bilibili動画」ではなぜか地雷・やみかわ・平成系オタクカルチャーがめちゃくちゃ栄えているので観てみよう!
地雷系を探すためのタグも紹介!!!
という記事です。


最近bilibili動画を見るのにハマっている。

bilibili動画ってなに?という人のために解説すると、

「中国版ニコニコ動画・YouTube」


みたいなサイトである。

こういう感じのUIだ!アプリもあるぞ。

YouTubeのようなコメント機能と、ニコニコのような弾幕機能が両方採用されている。
野獣先輩などニコニコ動画でおなじみのゆかいな仲間たちも健在!!!

bilibili動画はヌードに厳しいので、中国兄貴たちは野獣先輩の顔と声の素材だけで戦い続けている。

...とまあそんな感じなのだが、
いま私の中でこの「bilibili動画」が非常にアツい。

bilibili動画のおすすめポイント

何を隠そう、このbilibili動画、
日本の「メンヘラカルチャー」や「0年代から続く萌えの文化」へのリスペクトがすごいのだ。

そしてそれらの文化をリスペクト・踏襲したうえで中国ならではのオリジナリティを加え、

完全に「中国的萌え地雷文化圏」を形成しているのである。

日本のオタク文化はわりと新海誠やにじホロみたいな「スタイリッシュな絵柄で爽やかな路線」に移行しているのを肌で感じているのだが、

中国では今でも「ゆめかわ」「やみかわ」「萌え」が大人気。

「あのころの日本」にあったコテコテの萌えは今でも息をしているし(ありがとう)
「日本にありそうでなかった、中国独自のkawaiiカルチャー」も芽吹いている。

これが非常に私の趣味に刺さる!!!

私が求めていた「ゼロ年代踏襲やみかわ地雷文化」は今中国にあるといっても過言ではない。

bilibili動画のメンヘラカルチャーが性癖です!!!

「电波系」タグまで存在している。超てんちゃんやすば日々、ぺぽよPなど漏れたちの大好きな作品がずらり!

転載も多いので転載が許せない人達にはあまりおすすめできないものの、
日本のカルチャーを中国の伝えようという善意からの転載が多かったり文化や価値観が違うのも事実で
この問題は難しいのでこの記事では触れません。最近は転載の確認をとってくれる人も多いらしい。

そんなビリビリ動画での地雷系探索、みなさんもやってみたくはないですか?

とはいえ、中国語わかんねえ!!
どうすればいいの!?

という人たちのために、

私が半年間観測して覚えた「bilibili動画の地雷系タグ」を紹介します。

※このリストは随時更新します

みんなでbilibili動画地雷系めぐりをたのしもう!!!

【コピペして使おう!】bilibili動画地雷系タグ一覧

・电波系 ...電波系

・地雷系...地雷系コンテンツ

・地雷女...地雷系女子の自撮りなどが多い

・病娇...ヤンデレ

・メンヘラ...カタカナ検索でも結構引っかかる

日本語がやみかわいいとされている(?)らしく、日本語を使って投稿してくれる中国女子も多い。謝謝!!



・超天酱...超てんちゃん。中国で空前の大ブーム! bilibiliの歩き方が分からなくなったら「超天酱」で検索し、出てきた動画のタグを巡ったらだいたい好みの地雷系コンテンツに出会える優れタグ。

・yamikawaii...薄ピンク加工の病み動画が出てくることが多い。中国の地雷系女子の自室など。たまにリスカ画像も出てくるから苦手な人は注意!!

中国地雷系文化の温度感がわかるすばらしいタグ。可愛〜♡

・量产型...量産型

・亚文化...アジアの文化(亚はyaと読むらしいです。読み方調べるの大変だった...!)

・日系...日本系、か...? 萌え系Vチューバーとかによくついている。

・病态可爱...やみかわいい。态の読み方わからん!後で調べる

・可爱...かわいい。赤ちゃんのなどの病んでないかわいさにも付いたりするタグなので精度は低い。

・地雷系穿搭...地雷服?服がいっぱい出てくる

タグは随時更新します!!!


以上です!!!
bilibili動画にはkawaiiカルチャーが生きているという話でした!

ぜひ観てみてください。

ほな...灯油買ってくるぜ....!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?