見出し画像

2023年2月ソウル聖地巡りまとめ

2泊3日ソウル旅行に行ってまいりました。
およそ30年前に初めて訪れてからおよそ5回目の渡韓となります
ARMYとなっては初めて!
ならば聖地回っちゃおうということで、推しが居た風景を探し求めて街に繰り出しました!

2月23日日本を出発
短いフライトにてソウル金浦空港から韓国入国!
翌日の2月24日チングのグクペンとジミンペンと全くの非armyちゃんを付き合わせての聖地巡りが始まりました。
NYに行っていたJ-Hopeくんが「ヌナ達がソウルにくるなら帰るよ!」と言ったかどうかはしりませんが、前日に帰国してくれました。
が入れ替わりでナムさんがイタリアに旅立ってしまうという!
ああ残念なりー

景福宮

今回の宿がインサンドンという地区にあるのですが、そこから歩いて15分ほどの距離に景福宮があります。

朝鮮王朝時代に建設された王様の宮殿の中でも最高位の宮殿です。
日本による植民地時代に損傷を受けて、修復工事がいまだ行われているという場所.…
IDOLパフォーマンスの舞台および、Mikrokosmosパフォーマンスした宮殿も同じ敷地内に。

チマチョゴリ来た外国人やたらいらっしゃいました。次回試してみたいリストに追加!
勤政殿

The Toneight Show でのIDOLのパフォーマンス
BANTAN BOM の Dynamaiteをパフォーマンスした場所です
じつは前日の夕方行ったのですが、17時閉館ということで中に入れず
翌日リベンジしました。
門をくぐると右側に券売機あります、入場料3000₩(およそ300円)
券売所に気づかず、正門から割と長い距離を歩いて入場口のお姉さんに券をあっちで買ってくださいと言われ。ブーブーいいながら歩いた道を逆戻り。もう少し先に案内してほしかったなあなどと思ったのでこれから行かれる方はご注意を!

このIDOLめっちゃくちゃ好き

慶会楼

水の中に浮かぶとても素敵なこの宮殿は、TheTonightShowでのMikrokosmosをパフォーマンスした所です。
もともとは、お客様をもてなすための離宮らしいです。通常中には入れません中の様子は以下の動画で堪能ください。

HYBE

次の目的地はHYBEです!

景福宮から歩いて10分ほど歩き、地下鉄3号線の景福宮駅から、1号線に乗り換えして龍山駅で降ります。
そこから、5分ほど歩くと見慣れたあのビルが見えます!思わず涙が!
あの建物の中で昨夜からユンギがまだ作業中じゃないだろうか?新アルバムリリースを控えたジミンちゃんはレッスン中だったりするのだろうか?などなど、建物が透視できる能力を今だけください!!と心で叫んだり。
そして、何でもないオフィス街で立ち止まり涙しながら写真を撮影する人に驚く通行人。

残念ながらHYBE INSIGHTは現在休業中です
今回の渡韓を決めた直後にやった事はワクチン接種証明取得ではなくて、HYBEINSIGHTのアプリインストールでした。そこで、一時休業の記述をみつけたのでした。また行くから、早く再開しておくれ~~~

とりあえず周囲を散策しましょう~メンバーが見たかもしれない景色があふれています。
まずは社屋の前にあるバス停、先週誕生日だったJ-Hopeのセンイル広告がまだ残ってました。

大先生のセンイル直後だったので残ってました

HYBEの看板と一緒にセルカ取ったらこんどは建物の右側に移動。
秘儀「縄文杉」~屋久島の縄文杉に抱き着いてパワーを受け取る~ように、HYBEの壁に抱き着きましょう。(全然怒られません)

HYBEのパワー受信中
となりでは、セブチのユニットBSSのチャレンジ動画撮影しているグループもいます、推し活に寛容な会社!

そしてぐるっと裏側に向かいます
そこには、セブチのスングァンさんがNewJeansのHYPEBOYを歌いながら社屋に入る回転とびらがあります!

その様子は以下のURLよりご覧ください!

https://www.tiktok.com/@seventeen17_official/video/7180624746835430657?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7205218391091103233

ここです~回転扉!
車の入り口!見てるだけで胸が熱くなる。
朝ナムさんを仁川空港に送った車が戻って来る頃では?という憶測もあってしばらく待ってみたり(不毛of不毛な行動!)
無造作に置かれているスーツケース、ENHYPENの文字が!!!
裏口のロゴ

そろそろ朝から何も食べていないし、お腹すいたよ~
非アミのAちゃんもかわいそうなので、皆さん移動しましょう~~

ってことで漢江を渡って、江南エリアが次の目的地
電車乗るのしんどいなああ となりまして、タクシー移動!
龍山の駅前のタクシー乗り場で乗車
河を渡ります!

メンバーの現在の自宅も過去の宿舎もほぼ江南エリアにあるので
いま車から私が見ている風景は、会社から退勤した後のメンバーの目線!というだけで、感動します。タクシーの助手席に座ったグクペンのチングが「ジョングクが運転する車に乗る妄想」という新しい遊びを創造しました。皆さんも試してみては?w

油井食堂

練習生時代のレッスン室の上にあった食堂
彼らの胃袋を掴んだ「バンタン食堂」はARMYの巡礼ならば、必ず押さえないといけない場所ですね。
いくつかの動画でみていたこの食堂なんですが
私の認識では、座敷だったはず.…
あれ?椅子席じゃね?
改装したんでしょうね、少し残念。

お昼時を少し過ぎてたからなのか、4名すんなり入れました
メニューはそんなに多くないです
大人の海外旅行なので、まずはビールを注文!
3種類くらいから、迷わずkloudビールを選択
グクペンと私が「クラウドで!!」と同時にオーダーするもので
非アミのAちゃんが不思議がってました。

お店はARMYだらけかと思ったら近所のサラリーマン風のおじさんもいらっしゃいます。この地域に愛されている食堂なんでしょうね!
ビビンバに別盛りのごはんを自分で入れて混ぜ混ぜ、石焼鍋で出てくる味噌汁は韓国味噌特有の匂いですが、とてもおいしいです。
何しろごはんが五穀米風でいい感じなんです。
スタッフのお姉さんがちょっと怖いけど、ひるんではいけません、カードで決済できるけどレシートは出ませんw

店内
油井食堂 あの日のユンギ目線で撮影

ここで、非アミのAちゃんをお迎えに来た韓国のお友達Sがやってきました。Aちゃんとはしばしのお別れ。アンニョン~~~
残った SUGAペン(私)、ジミンペン、グクペンで聖地巡りは続きます。

鶴洞公園ハットンコウオン

油井食堂からすぐです
昔の宿舎から近い公演で、メンバーの思い出が詰まっている公園です。
最近ではRUMBTSのテレパシーの回でナムさんとジミンちゃんが訪れています。

撮影順番待ちのARMY達


同じ場所~~~~~~

公園でとっても日本語が上手なミャンマーから来たという女の子に会いました、公園のブランコでお友達と、コンセプト決めていろいろ写真撮影しているのがとても微笑ましい子だったのですが。どうしてそんなに日本語上手なの?って聞いたら。本当は日本に留学する予定で勉強したんですが、BTS沼にハマって留学先変更しました!とおっしゃる
若いって素晴らしいですね、留学って簡単な事じゃないです!その選択にBTSが関与しているのってものすごく素晴らしい事!
お姉さん(お母さん?)は応援しているよ~頑張って勉強してねっ

さあ公園での撮影会も終了しましたので、次の予定地に移動です。
Googleマップによると次の場所も徒歩圏内です...…
って、え?平面図の地図アプリではわからない試練が訪れます
坂がすごい、傾斜えぐい完全に油井食堂で摂取したカロリー失いました。

坂の下が見えないよーーー

休家(ヒュガ)

ソウルの街の坂道の多さに閉口しながら、たどりついたカフェです
ここは、バンタンの昔の宿舎がほぼそのままカフェになったスポットです。

このRUNBTSスタイリングの回で、出てくる宿舎です。

私少し誤解してまして、どのメンバーがどこで寝てたとかそういったことが店内で分かるようになっていると思ってたんです。けっしてそんなことなかったのでお気をつけください。
逆に、間取り考察ができて、とてつもなく幸せな時間でした。
カフェの中をウロつき動画確認もしながら当時の部屋割りを推測する私たち
この時間が楽しい!オタク行動の醍醐味です。

店内はおしゃれ
ヂミンと、ホビのクローゼット跡地
壁にこんな感じで教えてくれている箇所はある。
動画と壁の書き込みと野生の勘で見取り図を描いてみたりw

なぜ「ジミン」じゃなくて「ヂミン」と書いているかというと
前日、現地のお友達と飲んでた時に、メンバー名の正しい発音を教えてもらったからでしたw

そろそろ夕方ですし
次の聖地に向かいましょう〜

オリンピック主競技場

地下鉄を乗り継ぎチャムシルへ!
Magic ShopやSYSツアー 最近だとPTDのソウルコンの会場!
オリンピック主競技場!
何のイベントも行われていないので、私たちだけ!
思う存分写真とってきました。

元ネタ
ジミンペンとグクペンによる再現

演者さんたちが完全を求める方たちだったので、たくさん撮影しましたw
地面のホドリ(ソウル五輪のマスコットキャラ)で立ち位置を特定できたのがたぶん良かったのかな~

スタジアムの中も頑張って撮影

トッコギ506

さてさて、今回の巡礼ラストの場所は.…

豚肉専門のお店です
テテのVlogやユンギのお誕生日で有名なあのお店です

実はユンギと同じ個室に入っていたい!と思い、現地に暮らすお友達へ予約可能かどうかお願いしたのですが。個室はすべて埋まってました
次回絶対リベンジ!

ちなみに個室以外の予約はとれません
店外のタッチパネルでお名前と電話番号入力して
入店可能となったらSMSが届くシステム
旅行者である我々はこの時点で途方にくれます
ここでAちゃんと半日ランデブーしていたSちゃんの出番です
持つべきは現地のお友達
無事入力して近くのカフェでお茶しながら待つこと60分?
とうとう入店です

サムギョプサルおいしい!
ビールおいしい
ワインもいい感じの品ぞろえ!
さすが芸能人の来る店だわ

とっても満足の私達
お腹も満足ですし、彼らの足跡も少しだけたどれて
オタク心も満足です
まだ行けていない聖地は次の楽しみにのこして
巡礼は終了します

ただし、こんなことで夜は終わりませんのよ
女子5人は次なる目的地 マッコリバーに向かいます!
アンニョン!


今回の渡韓で感じたこと(BTS関係なし)

社員旅行だったり、サッカーワールドカップアジア最終予選だったりで数回訪れた韓国。
今まではどことなくあったんですよ、日本人だ!とかそういう目を、電車に乗っても市場に行っても、どこかしら敵視されているような。逆に日本びいきの方からいきなり話かけられたりというのが私の韓国旅行の日常風景でした。
今回が一番「日本人であること」を忘れられた旅でした。
日本大好き!って方からの交流はとてもうれしいですし、光栄なことなのですが、彼らの求めている日本人像みたいなものと私は合致しておらず申し訳ない.…という経験もあるので複雑なんです。

どうしてそうなのか?と考えても明確な答えは無いのですが、我々がKPOPファンとして、韓国の文化みたいな部分を理解し始めているからなのか?
単純にスマートフォンが普及して、皆さん画面見てるとか?
関心が無いので、のびのびできるという 少し不思議な体験でした。
あと、驚くことに宿が前回と同じ!!
名前も経営者もたぶん別だったが、周囲の環境に非常に既視感でした
同行の友達も同意してくれたから多分そうなんだと思います
無意識に予約とってました。でも次回は江南エリアの宿取るつもりです(聖地が近いから)

ちなみに2月めちゃくちゃ寒いと思ってましたが
立春後のソウルはわりと暖かいです


って
急に下書きから公開にしてみます
いろいろ投稿が前後してしまいますすみません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?