見出し画像

D-dayワールドツアー終了にて、あらためて日本公演の初日を振り返る

長いカムバ~ソロコンが(いったんね)終了しました。
いやー私達いろいろ頑張りましたね
すべてが終わるまではあの日の事は公開しないでおこうと温めておりました(の割には推敲されていないです)
まさかの追加公演発表に気持ちが追いつきませんが、いったんながーーーーいワールドツアー終了して
いまごろ自宅のベッドでぐったりしている我らがユンギの姿を想いながら振り返りたい!!!と思います


イルコン初日にお席を用意してもらえた!

ファンクラブの先行抽選に落ち、モバイル会員の抽選も落選
そもそも、イルコンは難しいって思ってたので5月のアメリカの公演のチケットは取った。それでもやっぱり日本公演は特別なんだろう、とてつもなく私は落ち込んでいた。
4月のNYから始まったワールドツアー、Twitterに流れてくる動画や写真はとてもじゃないけと直視できなかった。むしろユンギ絡みのコンテンツはほぼ見れず。見れないって言ってるのにも関わらず、HYBEさんのえげつない供給に戦慄を覚えた日々.…
正直この時期、セブチにハマってましたw私
ユンギ避けて通ってて、遠くから手招きされました
孫悟空すっごくいい曲!ギャク線も高めなのでGoingSEVENTEENとかむさぼってました、そして13人の見分けついてしまったよ!
うかつにもファンクラブも入会しちゃったのよ!
どうしてくれるのよ!ユンギのせいだからね!

良い.…孫悟空 とても良い

そんなこんなで、明日はロスへ出発という金曜日
お昼休みで、ごはん買いに行くエレベーターの中で
ローチケから届くメールを確認。
ことごとく落選、周りも誰も当たっていない
「どうせ落選」
と開いたメールが
「なんかいつもと違う」
と気づきました
うそん、当選しとる...…固まる私
わたし..…イルコン当選したよ~~~うれしい
ただただうれしい ありがとうございます。

行きたくてもいけない人
当選しなかった方がとても多いので大っぴらに当たったと言えない雰囲気
会場のキャパが少ないとか理由は様々
本当に、「抽選」という制度は非情です
もとより、昔からくじ運が無い私なので
きっとこの当選の代償は大きいのかなと思います
みんなの兵役が終わり、7人の活動が再開したときに完全体ライブに行くという「運」をもしかすると使ってしまったのかも.…
この当選は重くのしかかります。とにかく重い。

そんな気持ちを心のどこかに隠しつつ
ロスに出発しました
その時の記録(記憶)はこちら

アメリカのARMY達が衝撃的すぎた、

そしてイルコン大丈夫か?と不安になる

アメリカのARMYたちのライブの楽しみ方がすごかった
他人の事など関係ない自分の尺度でライブを楽しむ様がとても印象的でした
日本のARMY達はこのように楽しめるのだろうか?
歌詞韓国語なの関係ないって、正確じゃなくてもいいからとにかく歌う
ユンギもそんなアメリカARMYの反応がとてもうれしそう
~~これ日本でも同じように楽しまないと、ユンギは満足してくれない~~
と危機感を覚えました。
その危機感は私だけのものではなく、アメリカのライブから帰国したARMYが口をそろえて伝えてくるツイートを読み、「自分だけじゃなかった!」と心強く思いました。
同じように感じた方々が動き出したのです!
アメリカで会得した掛け声をイルコン参加者へ教えるスペースを配信したり歌詞によみがな振ってPDFファイル作成してくれた方本当にありがとう!
Youtubeでも、プレイリストで読みがなでの字幕で動画作成してくれる方もいて、帰国してからイルコンの日まで、それらを貪り食べました。

なかなか、この歳で新しい事おぼえるの本当に大変なのですよ。それでも出来る限りはやりました!家事の時も通勤の時もマスクの下で「デチタデチタ」「しそそしそそゲーム」
ってずっとぶつぶつと、そうまるで北島マヤのように..…。

知ってる人は知ってるほんとお世話になりました

6月なのに台風が接近!

ユンギが来日!
東京についていなや
テレビの仕事やラジオの仕事を勢力的にこなしているユンギ
直前のジャカルタ公演ではのどの調子があまり良くなかったという情報もあり私はあなたの体調心配しているっていうのに!
なんでホテルで休んでいないのか!
と怒っていた公演前日
関東地方に台風が上陸するかもというニュース
ユンギの体調もしくは台風が原因で公演が中止になったらどうしようと夜もゆっくりと眠れなかったのです。

当日の朝、この日は休暇取る予定だったのですが、どうしても外せない仕事の予定があり、出勤しました。
まだ雨も風もなく、このまま台風はそれるかな?と淡い期待をもちつつ
会社のトイレでD-DayTシャツに着替えいざ出陣!
会社の後輩ちゃんに見送られ
横浜は、みなとみらいに向かいます!

みなとみらいへ向かう電車の車内
急にふつふつと怒りがこみ上げます
「なんで私一人で参加なの..…」という感情
推しているグループからのソロコンだよ
ロスは同じ志もったお友達とワイワイしてとにかく楽しかった
私だけが当選して、なんでひとりぼっちで電車乗ってるの
現地行っても知り合いいないのに.…
情緒不安定なアラフィフおばさんはここでなぜか泣きます
まだライブ前だというのに
本当は仲間と楽しみたかったんじゃ~~~

みなとみらいのビル風と台風!最高にロックだった

とにかく外に最小限でなくてすむルートでぴあアリーナまで!
途中どうしても外にでなくてはむりな地点まで到着、風がすごい!
台風容赦ないよ…
良かったのは、現地に到着した14:00ごろはまだ雨がすこしだけ風に混ざっているくらいなので、傘無しで会場まで移動できたこと。

まず会場でおこなう第一ミッション
「今日のチケットを持ったファンクラブ会員だけのトレカをもらう」
無事に遂行!
その後、いったんスタバにいってコーヒーを仕入れます
会場付近で座って待つところなしなのでなんとなく壁沿いでみなさんを眺めながらコーヒー飲んでしばし休憩
そして、次のミッションの消化に向かいます

それは、今朝9時にWeverseで購入したグッズの現地受け取りです
この購入開始にまにあうように早めに出社したのよ
グッズはロスでも結構買ったので、今回は日本だけのTシャツのみ購入

会場は、ファンクラブのトレカ引き取り、VIPの本人確認の列とかいったいこれは何の列?というのが入り組んでてグッズの交換列さがすのに一苦労
そして、その列への並び間違いを犯すかた多発!
時々、やってくる強い雨交じりの横風!
とにかく生き抜く気合がないと!
なんとかTシャツをうけ取った私はとりあえず屋根のあるところで何か食べて飲んで休憩したい!ということでランドマークタワーに駆け込みます。
そこで空いてる飲食店さがして入店してお食事休憩
ここでもお歌の練習をかかさない ふと周りを見渡すと同じようにスマホ画面みながらヘドバンしてる方がちらほら
そして目の前に座っていた70歳~80歳くらいのご婦人
さすがにこの方は関係ないかとおもったら今日のミッションで私ももらったトレカもってるやん!
そして、そのトレカをしみじみと眺めるご婦人!!!
それはもう恋なのです。
そうですよね、ユンギの色気やばいですよね
でも笑うと歯茎でるのほんとに愛おしいですよね
とご婦人の背中へテレパシー送ります

ぴあアリーナ入場

初めてのぴあアリーナとやらはどんな会場なのか?
相変わらず列わかんない問題
そして、雨が降ってきました、屋根がある部分は人であふれてます
おそらくこれじゃないか?という列は屋根から外れており、傘さしながら整列します。たんなる勘でならんでますので、となりの方に聞いてみます(このあたりがロスを彷彿)

「私もわからないのですが一応並んでます」

がーん
分かりますもう少し天候がよければ冷静な判断ができるのですが
我らもうライブ前から消耗しておりまして
正直「どうでもいい」みたいな感覚をみんなで共有していたのかなと…
そして、私も一緒に並んでいる人も正しい選択をしたようです。
さあ入場だ!

隣の方と交流する

左隣りに2名のオンニが着席
アミボムの電池残量についてあーでもないこーでも無いという会話を聞きつけ。勇気を振り絞って声をかけてみました
「あ アプリで電池残量がわかりますよ」

そこからは同じ推しをもつものどうしなのでほのぼのと会話はずみます
テテペンさんとジンペンさんでした
アミボムは釜山コンの映画の時が初めてとのこと
ロスで制御されるアミボムを体験した先輩(笑)の私がいろいろサポート差し上げてしまいましたw

アミボムの使い方が画面に表示される

アメリカの時は、手探りです
列形成や、入場とかアメリカはとにかくアナウンスが無いんです自己判断で動くしかありませんでした
アミボムもどのようにして連動させるのか分からなかったので先陣のTwitterの民から「そのままスイッチ入れて待ってればよい」という知識いただけたので、難なく楽しめました

日本は大きい画面に「連動のしかた」が映し出されました
その瞬間です
皆さんが全く同じ動作をしたのです
そして会場にアミボムの海がひろがりました
感動! 会場全体も「おおおお~~~~」とどよめきます

そしてミンユンギコール
これはライブ開始まで続きます
とにかく光らせたアミボムを振るという行為が尊い

王の登場

お隣のジンペンさん、えっと、ユンギさんはどこから出るの?ととても不思議そうでしたので
バンドの間から出ます
というか、この登場が私的に色気爆発なので見逃さないでください!!
とお伝え
そうです、4名のダンサーに抱えられて運ばれるユンギ
そして床に降ろされるユンギ
冒頭の映像とかぶる光景 いやもうほんと私幸せです

日本語がやけに丁寧だった

MCは基本的に日本語!
さいごだけ通訳さんに頼ってたけど
そこ以外はすべて日本語だった
そしてそれがめちゃくちゃかわいい
ゴリゴリのラップでイケイケの歌詞で歌ったあとの日本語の丁寧さ
そのギャップこそミンユンギ

号泣した

おわった…ロスと同様
終了に余韻0だった
TheLastで終了、スタスタといなくなるユンギ
そういう余韻のなさが逆に心臓にくる
そして、またしても、いつも一緒に応援しているチングの事思い出してしまった
ロスで出会った優しい日本人の方々もロスは当選していないとおっしゃっていた
誰にも共有できないこの想い
そんな感情が急にこみあげて
嗚咽した
となりのジンペンさんが背中をさすってくれた

大丈夫、2025年に私達会いましょうね
7人の姿を一緒にみましょうね

ぴあアリーナの外は嵐だった

退場口に誘導される私、
係の方が「さあ、この出口からでてください」とおっしゃるが
外は横殴りの雨!!!
ええ??ここですか?

傘とかさしていると逆に危険な暴風雨
ビルとビルを駆けてなんとか電車にたどりつき帰路に

映ってました!!!

公式のTwitterが今日の写真をUPしました
この記事のトップにつかった写真を拡大すると
4階の2列目でアミボム振ってる自分がいる!!!
ユンギと同じ空間にいたという思い出の一枚となりました

よく発見したな.…

初日の民はじつはものすごく盛り上がってたということを伝えたい

その後の
2日目や3日目のユンギのコメントで「初日は静かだった」という説がありますが
そんな事ないのです
私は、過去にこれほど一体感もって楽しめたライブあったろうかと
正直ロスより盛り上がったと思っているのです
でもたぶんそれよりも2日目、3日目は盛り上がったんでしょうね

とても印象に残っているのは
2幕目のメント
Cypher4の一節を一緒に歌う所があるのですが(ここの演出は毎回同じ)

I love I love I love myself

I love I love I love myself

I know I know I know myself

Ya playa haters you should love yourself

の「Ya playa haters you should love yourself」ここを上手く歌えなくて
ユンギが苦笑するそして会場も微笑む
という瞬間があり
いやそこがもう、一体感そのもので
初日の民の一番の萌えポイントだったのではないでしょうか?

ゆんぎのため息を聞いてしまった私達は一生死ぬまでユンギペンです!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?