見出し画像

留学出発前にかかった費用

カナダ留学費用がいくらくらいかかるのか、ネットで調べて知っていたけれどあまり具体的な金額では無くて、ざっと計算された物しか見ていませんでした。しかし、自分で準備をしてから実際の費用を知ることができて、もっと削れたよね、とか節約のポイントはここだったのかという発見がありました。今回は具体的には出発までに支払う航空券や保険費用などと、その準備の買い物(靴下まで)の費用を事細かに公開したいと思います。

自分自身の記録のために、レシートや請求書を見ながら入力しました。これから留学する方は、自分ならどこが削れるのか考えて見てください。これから渡航する方には参考になると思います。

必要な費用(みんなかかるであろう)

まずは、3か月の学校の費用とホームステイ4週間分で¥339,416をエージェントに支払いました。学費は通常よりも安いキャンペーンの時に、契約したので比較的安いです。(コロナでキャンペーンやっている学校も多いので、留学サイトを確認してみてください。)

そして次にビザ代行費、ビザ申請費用、指紋認証費を合わせた¥44,480を支払いました。今思えば、少し高いような気がしますね。ビザ申請を自分でやれば、ここを節約できたのにと思います。

ここから先は

2,824字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?