見出し画像

今を大切にする理由


夏休み明けで、行き渋りや不登校で
苦しい思いをしてる方に
届いたらいいなぁという、私の思いです💓



今、お子さんが学校に行かないって言い出したら
子供の将来が心配になるかもしれないけど
想像してみてください!

その心配してる未来って
過去から積み上がっていくもので

今この瞬間が、未来の土台に
なってること忘れてはいけないと思うんです

今の私自身が
これから先のいつかの【未来の自分】を
作ってるってこと

コレを子供に置き換えてみて
お母さんが自分のことを心配、心配って
いつも暗い顔してたら
子供はどんな気持ちで未来を作るんだろ?

親として【今この瞬間を大切にする】って
こういうことなんだと思う☘️


そして、もう一つ❣️
あの時、こうしていればっていう後悔も同じ

〇〇すれば良かったな…
〇〇したから、ダメだったのかも?
私のせいかも?

そんなふうに、クヨクヨと振り返って
どうにもならない過去を
あーでもないこーでもないって
後悔して、落ち込んでる、今その瞬間があるとしたら

それは、いつかの未来から見たら
同じように【後悔の過去】になる

後悔したことを後悔する未来が
また来るということ

それが連鎖していくとしたら😱💦

だから、何が言いたいかと言うと
いろいろ心配や不安なこともあるのは
私も経験したから本当によくわかる

でも、その時のベストを尽くしたから
どんな結果であっても正解✨って

そうやって受け入れて
気持ちを前を向いていけたら

心配した経験を土台にした未来もなくなる
「後悔の過去」はなくなる

私自身が長男の子育てに悩んだ時や
不登校初期のころは
この両方をやらかしていて

今もそれを思い出すと胸が痛いけど
もう気づいたから、同じことは繰り返さない

不登校の息子たちと
こんなに真剣に向き合ってる!
今を大切にしてる!
って思って、私の未来の土台作ってる

過去の私は
もがきながらも精一杯やってたんだ!って
後悔の連鎖はストップ

だから、大丈夫なのだ🥰



2学期が始まり
子供が学校に行かなくなって
真っ暗なトンネルの中で
身動き取れずに苦しんでる方😢

今この瞬間を大切にするために
後悔のない未来を作るために
一緒にお話して、心を軽やかしませんか?

9/27 (金) 21:30〜 1時間半程度

不登校の子どもを持つママのための安心お話会


すでに一名の方が申し込みしてくださってます✨

応募は公式ライン(コメント欄)から
「参加希望」って送ってください!

もし複数人でお話するのが緊張しちゃうなって方は
個別でもお話できますので、「個別希望」ってご連絡お待ちしてます!

公式LINEはこちら
おうち楽習アカデミー
ママ楽マインド 認定講師 佐藤ともよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?