見出し画像

大雨の後の晴れた空が好き



大雨の翌日
今日は、空気がガラッと変わって
雲一つない青空☀️

犬の散歩では
日の出直後の日差しに
雨上がりのほんのり冷たい風が沁み渡って
すっごく気持ちいい☺️

こういう日、好きだな❤️

お天気の移り変わりって
【人の心】に
ちょっと似てる

特に不登校児との生活が始まってから
私の心の中は
雨、いや、台風や雷雨のような日々を過ごし、

徐々に、晴れの日も増えて
もちろん、今も大雨になる日もしばしば…

でも
雨のような心がダメってわけじゃない☔️
最近、そう思う

大雨があるから、
今朝みたいな晴れた空と気持ちのいい風に
心が躍るのと同じように

どん底で辛い思いしたから
その後に起こる本当に些細なことが
奇跡のように感じられて
人一倍、感動できる🥹

不登校になった頃の次男は
エネルギー枯渇して
人が変わったみたいに
元気なくて
誰にも会いたくないって
数ヶ月、1人の世界に閉じこもってたんだけど

ある日
「久しぶりに〇〇くんと遊びたいな」って
笑いかけてきたの

その時、
張り詰めてた思いが
一気に緩んで
ホッと安心して
声を出して、大泣きした

大袈裟かもしれないけど
こういうこと✨

息子たちが不登校になってから
当たり前だと思ってたことが
当たり前に進まなくて
苦しいことも多いけど

普通に学校行ってたら
味わえないことばかり

大雨の後の晴れた空を
眺めてる時と同じ気持ち

きっと息子たちが
私の人生に
彩りをかけてくれてるのかな

雨、晴れ、曇りの心
どれも私の大切な気持ち🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?