見出し画像

今ならわかる

夏休みになり、子供2人を連れて、実家に帰省🏠

…と言っても、実家は車で30分の距離😅

でも、父に会うのは、かなり久しぶり
母とは、子供たちの用事を少しお願いするくらいで、実は会話らしい会話もずっとしてなくて

理由は…
子供たちが不登校になって、辛い思いしてる時に

「学校に行かせなくていいのか?」
「じいちゃんから行くように説得してみようか?」
「甘やかしてばかりじゃ子供たちにも良くない」

って、散々言われて
会いたくなくなっちゃったんだよね

その時の私は
誰のどんな言葉も
自分の心を突き刺してくるナイフみたいな
敵からの攻撃にしか思えなくて

そんな時に味方でいて欲しかった親にまで
この言葉を言われて
絶望感いっぱいになっちゃって

こうなると、本当に何も言えなくなるんだね

これ以上、責められたり
傷つきたくないって
貝のように口も心も閉ざして
父や母に会うのをなんとなく避けてた

でも、時間と共に冷静になれて
今はあの時の言葉も
2人からの愛なんだなって
少しずつ思えるようになってきて

もし今日、何か言われたとしても
今なら私の気持ちを伝えられるって思ったから、清々しい気持ちで子供たちを連れて行けた

喉のとこに引っかかってた
【何か】がスッと取れた感じ☺️

みんなで、ソーキそばを食べにいって
また沖縄行きたいね🏖️って話しながら
いい時間が過ごせました🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?