見出し画像

長男の本音 と 幼き頃の私の思い

昨日は、ちょっとしたことで
長男が大荒れ💦
それが、午前中の第一ラウンド

午後からは、実家の母が
レスキューにきたはずなのに
なぜか参戦して、第二ラウンド開始😵‍💫


母としては、なんとか長男に
言い聞かせようとしたんだと思うけど…

それが通用するわけがない

なぜなら、大荒れ状態での主張が
長男の本音ではないから!


本音のモヤモヤが
違う形になって、
表面に出てきた言動なだけであって
心の奥底に
別のものがあるんだもんね


長男の【本当の気持ちは何か?】に
フォーカスして、紐解いて話をしていく

でもね、5年生にもなると
なかなかカチンと来ることを言う💢


本当、久しぶりに
売り言葉に買い言葉の
言い争い状態が勃発ーーー💦


見かねた母が
仲裁に入ってくれたんだけど


多分、この時の私は
母がそこにいる安心感で、
冷静さがぶっ飛んだというか…


私も子供に戻って
今の気持ちを思いっきり出したんだろうな😅


もう昼ドラのドロドロ状態🌀


で、最後の最後に長男から出た本音はコレ↓

「本当は学校に行ってみんなと過ごしたい」
「前みたいに、夕方はたくさんの友達と遊びたい」
「でも、今の僕には、できる気がしない」
「どうしたらいいのか自分もわからない」

って、ワーワーと大泣きしながら
溢れる感情😭


そしたら、今度は次男が
ダムが決壊したみたいに
溜まってた思いをバーーーって
言い出して、大泣きが始まり


そんな孫2人を抱き寄せて
母も涙ぐんでるし…

それを見て私も涙する😭

ワンちゃんだけが
いつも通り、シッポふりふりして
みんなの涙をペロペロして回ってる🐶


そんな時間を過ごし、
思ってることを言ったら
あれ?なんか割とスッキリ✨してなーい?

それぞれが落ち着いてきたところで

これからはそれ気をつけよ!とか
そんなふうに思ってたんだね、ごめんね!とか
これは、パパに相談案件だね!とか整理して


長男には
「頑張りたい気持ちと
まだやれないって気持ち、
葛藤する時期は一番苦しいと思うけど
一緒に考えて行こう!」

って、伝えて、朝から始まった大波乱は終了☑️


振り返って思うこと✨

最近の私は
子供の思いや話を
そう思うんだねって
受け止めてから
自分の思いを伝える
そして、信じて待つ

コレを大切にしている側
だって、私、お母さんだもん👩


でも、今日の後半戦
私が子供みたいに
母に感情をぶつける瞬間が何度かあって
それを母が受け止めてくれた…を実感できて
とっても嬉しかった🥰 
ずっとやりたかったことができて
満たされたんだなぁ 


私、小さな頃から、とってもいい子ちゃんで
お母さんに迷惑かけちゃいけないって
言いたいこと言えずに、我慢してたこと
たくさんあったみたい


#ママ楽マインド
セルフカウンセリング術を通して
そんな幼かったころの私の気持ちに
気づいて癒してあげるを
ずっと繰り返してきたんだよね


昨日は、長男の大荒れで
今、こんなに葛藤してると
本音が見えて
もちろん、これはすごく大きな出来事なんだけど

それと同時に
私自身も、幼い頃言えなかった感情を
母に出せた特別な日にもなった🥹✨


不登校って
学校に行かない、行けない
だけの話じゃなくて

本当に家族の一人一人が
いろんなことと真剣に向き合う機会に繋がってるな

みんな、確実に成長してる

#おうち楽習アカデミー に出会えて
本当によかった✨


ありがとう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?