見出し画像

😾自分の嫌いなところ😾

私はシンガーソングライター「サトウトモミ」としてはベースボーカルなんですが、エレクトロポップユニット「ハラホログラム」としては、ボーカルです☺️

最近気づいたんですが(今更だけど)、ベースボーカルの時とボーカルだけの時と、息の流れ方が違う🐵☝️
どう違うのかというと、あくまでも私の感覚だけど、ベースボーカルの時は、息が横に流れていて、ボーカルだけの時は、息が縦に流れている。
ベースボーカルの時、たまに苦しくなる時があって、その原因がやっとわかりました🔆
これも個人的な意見だけど、人間の体って縦に長いから、息も縦に流すのが自然なんだと思う。
横に長そうとすると、体に力が入る💪
ベースを肩からぶら下げてるとその分、体に制限がかかるから、不自然な呼吸法になってたんだなあと。
ベースボーカルの時も、縦に息を流そうとすると、楽に歌えるみたい☺️
実践できてないから、今度スタジオで試してみよう🌟

私、昔から神経過敏症なところがあって、こんな性格を「やだなあ、やだなあ、治したいなあ。もっと楽に生きたいなあ。」と思っていました🙈
だけど、こういう性格であるからこそ、上手い下手は置いといて、大好きな「歌う」ということを探究できるし、死ぬまで改善していけるんだなあと思うと、「このままでいいや。この性格でいいや。」って☺️

日常生活を送る中で、自分の嫌いなところ、治したいところって、「自分が一生をかけて打ち込めること」に役立つようになっているのかもしれません🐵
普段の生活には無駄だなって思うことも、自分の得意分野だけに注目してみたら、めちゃくちゃ重要な性質だったりして🙌

誰でも、「めんどくさいなあ、この性格」って思うところがあると思います。
でも、こうやって考えると、許せるような気がしませんか?🦄🦄🦄

全部大丈夫だなあ。

聴いて下さり、見て下さり、本当にありがとうございます! 頂いたサポートは、全額、音楽活動費として使わせていただきます♪ ぜひ、よろしくお願いします☺️