見出し画像

サイバーパンク大喜利⚡⚡⚡

はじめに


こんにちは。
みたかの小さなプリン屋さんです。
私は時によって「いよかん畑」と名乗ります。

いよかん畑の大喜利仲間のばさつさんがXで開催したサイバーパンク大喜利

お題 「"西暦20024年のお正月あるある"を教えて下さい。」

に寄せられた回答&返信コメントが面白かったのでまとめました。
よかったら寄ってって!

※サイバーパンク大喜利とは:私もよくわかりません 主催者のばさつさんもよくわかっていません 未来っぽければいいみたいです そんなノリでどうぞ

※すいませんほんとプリンとなんの関係もないです


本編

✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

お題「"西暦20024年のお正月あるある"を教えて下さい。」

初地球の出を見るために早起きする。
(おかさん)

【ばさつより】
月面都市ラビモフには、
年間通じて2つの大イベントがある。
元日の「初地球の出」(はちきゅので)、
秋の「お地球見」(おちきゅみ)である!

Oh!サイバーパンク!!!⚡⚡⚡


※ラビモフって何(笑) おちゅきみ、ではないんですよ。「おちきゅみ」なんです(いよかん畑より)


✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

お題「"西暦20024年のお正月あるある"を教えて下さい。」

鏡餅にアンテナが3本くらい刺さっていて'めでたいエネルギー'を受信している。
(サクタロさん)

【ばさつより】
めでたいエネルギーは、
活動中つい出ちゃったやつなのか、
近寄ると吸われちゃうやつなのか・・・?
そして受信したエネルギーの使い道はなんなのか?
Oh!サイバーパンク!!!⚡⚡⚡


※これサクタロさんの回答は面白いけど、ばさつさんのコメントよくわかんないですね(いよかん畑より)

✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

お題「"西暦20024年のお正月あるある"を教えて下さい。」

三が日は電脳おじいちゃんがサイボーグな孫たちにいつもより多めに放電してくれる (いよかん畑)

【ばさつより】
孫、2020歳(ハタタチ)
ワシ、8888歳(米米寿)
三倍差?四倍差?カンケーねーさ!
いつまで経っても可愛いさ孫!
最近プラマイブレブレだけど、
思いは直流!孫と交流!
Oh!サイバーパンク!!!⚡⚡⚡


※ばさつさんの返信コメント、これはパンチラインと言ってよいのではないでしょうか。さすが元茨城のラッパー(嘘)。いい回答がいいコメントを引き出しましたね(いよかん畑より)

✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

お題「"西暦20024年のお正月あるある"を教えて下さい。」

ネオ銀河系ツアーが流行り 「かに座カニツアー」や「ペガサスファンタジーツアー」など、銀河系の星に正月旅行に行く
(た中島ヒロシさん)

【ばさつより】
チケット、ヨシ!
与圧服、ヨシ!
宇宙弁(そらべん)、ヨシ!
忘れ物はございませんか?
快適な宙の旅はスペースXの宇宙船で!
Oh!サイバーパンク!!!⚡⚡⚡


※た中島ヒロシさんは回答にカニとかワカメを多用する方です(いよかん畑より)

✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

お題「"西暦20024年のお正月あるある"を教えて下さい。」

目標たてるけど続かない
(特殊マンダさん)

【ばさつより】
何年経とうが悩みなんて大きく変わるはずがない真理を感じますね
Oh!サイバーパンク!!!⚡⚡⚡

※ばさつさんが真顔に戻っちゃってるのが面白いですね(いよかん畑より)

✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

お題「"西暦20024年のお正月あるある"を教えて下さい。」

いにしえの書物で見た『新年迎えた時、俺地球にいなかったww』という厨二病なるものが流行る。(ゆきさん)

【ばさつより】
もう幾つ数えれば
アニバーサリーな20024年の幕開けだ。
最初の一歩に敬意は表すが、
どこまで行っても過去は過去!
ジャンプ位じゃ生ぬるい。
見てろ人類!俺は銀河を出てやるぜ!!! 3・2・1・・・
おっと、燃料が入ってなかったぜ!
20025年の伸び代に期待だぜ★
Oh!サイバーパンク!!!⚡⚡⚡


※俺地球にいなかったwww、いいですねぇ(いよかん畑より)

✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

お題「"西暦20024年のお正月あるある"を教えて下さい。」

縁起の良い初夢は 一富士二鷹三ターミネーター(いよかん畑)

【ばさつより】
人工太陽が機能を停止してからはや3000年、人類は夜を生きることを選んだ。
心まで暗くなる?
そんなときはこっちへ来い!
俺の心の太陽で、
真っ黒に日焼けさせてやる!!
Oh!サイバーパンク!!!⚡⚡⚡
マザーマシンの天啓を受けた今、
恐れるものは何も無い!
古の駆動兵器を跨ぎ、
鋼の傘(アンブレラ)を穿つのだ!
Oh!サイバーパンク!!!⚡⚡⚡
Oh!サイバーパンク!!!⚡⚡⚡


※意味わかんないけど面白いですね(笑)
曲つけてばさつさんに歌わせましょう(いよかん畑より)

✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

お題「"西暦20024年のお正月あるある"を教えて下さい。」

おせち料理が超合金
お正月の歌がバキバキの打ち込み系テクノ
(ficaさん)

【ばさつより】
貧血なんてなんのその!
鉄分欲しけりゃメタルを喰らえ!
宇宙(やね)より高い志!!
Oh!サイバーパンク!!!⚡⚡⚡


※宇宙と書いて「やね」と読ませるのがポイントです(いよかん畑より)

✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

お題「"西暦20024年のお正月あるある"を教えて下さい。」

除夜の鐘が打ち込み系サウンド
ドッドッドッドッドッと鳴り響いて 何回鳴らしたか分からない内にハッピーニューイヤー
(ficaさん)

【ばさつより】
(ドッドッドッドッ) ・・・?
なんだこの重低音は?
一体どこから!?
う・・・うわ〜!
サッ!サッ!サッ!サッ!
サイバパァアアアアアッ!!!!!!


Oh!サイバーパンク!!!⚡⚡⚡

※サイバパというのはサイバーパンクの省略形でサイババとは無関係です(いよかん畑より)

✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

お題「"西暦20024年のお正月あるある"を教えて下さい。」

小4息子が考えました 「20024年のお正月は1日24時間じゃなくて、24時間10分になってる。お正月だからちょっと増えた」
(ficaさん)


【ばさつより】
20000年の時を超え、天才アインシュタインの特殊相対性理論は遂に実証された!
年の初めのこの善き日!
少しばかりは贅沢に、甘美な時間をいつにも増して謳歌しようではないか!!
具体的には10分位!!!
Oh!サイバーパンク!!!⚡⚡⚡


※20024年だからじゃなくてお正月だから10分増えたってのがもう素晴らしい。子どもの思考回路欲しい(いよかん畑より)

✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

お題「"西暦20024年のお正月あるある"を教えて下さい。」

核家族化は家レベルではなく、 星レベルになっています
1家族で1つの星に住んでいますので、 帰省は帰星という言葉に変わっています
独立して家族を持った子供は マイロケットで帰星します
道路の帰省ラッシュはなくなっていますので ご安心ください
(コットータンさん)

【ばさつより】
ケンシロウを始祖とする北斗神家は
勢力争いの末、
7つの星へ居を移すことで平穏を保っていた。
だが200XX年、遂に均衡が崩れる。
第7神家の内紛に乗じて第6神家が侵攻、星服を果たしたのだ。
遂に始まった星間闘争!
真の北斗真家は誰だ!?
スタタタタタタタァーッ!
Oh!サイバーパンク!!!⚡⚡⚡


※長い!!なんだこれは(笑) 
大喜利の概念を覆す、おもしろおじさんVSおもしろおじさんの対決(いよかん畑より)

✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

お題「"西暦20024年のお正月あるある"を教えて下さい。」

大昔の文献を元に、豪華な箱に、干からびた肉や、チーズが入った隙間だらけの「おせち」とかいう弁当を再現して 「先祖たちはなぜこれをありがたがったのか?」と考えを巡らせている(あきばこさん)

【ばさつより】
スカスカふにゃふにゃな謎の立方体を捨て、人類はなぜ超合金を齧るに至ったのか!?
寿命の概念が消滅した今、
オーパーツは永遠の浪漫なり!
Oh!サイバーパンク!!!⚡⚡⚡


※おせちをオーパーツ扱い(笑)(いよかん畑より)

✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

お題「"西暦20024年のお正月あるある"を教えて下さい。」

急に寒くなったので、 実家に帰省はせずに 冬眠できるシステムが欲しいです(RYOさん)


【ばさつより】
お客様、大変申し上げにくいのですが、
当店ではコールドスリープのみ取り扱っております故、寒いのが苦手な方にはお勧めしておりません・・・さいばぱ。


これにて平和にサイバーパンク大喜利は幕を閉じるかに見えた…



刺客の登場


ほぼ大喜利いつメンたちの回答が出尽くした深夜、ひたひたと近づく足音・・・

wonder11だぁ!

質と量を兼ね備えた浦和大喜利界最恐の刺客・wonder11による、茨城出身ポケモン柄トレーナーが世界一似合う30代後半・ばさつへの波状攻撃の火蓋が切って落とされたのである。


✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

お題「"西暦20024年のお正月あるある"を教えて下さい。」

小さくガッツポーズをしてしまう
正月→小ガッツ
(wonder11)

【ばさつより】
以前流行ったのは10000年前。
遂に来たリバイバル、
ナウなヤングはこの機を逃さないっ!
さあ、ここから続く幾千年の青春を
謳歌しよう!
Oh!サイバーパンク!!!⚡⚡⚡


※まるで自らの運命を予言するように「ここから続く幾千年の青春を謳歌しよう」と言っていますね、ばさつ氏(いよかん畑より)


✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

お題「"西暦20024年のお正月あるある"を教えて下さい。」

お雑煮を食べようとしたら〜 『アツナンダヨコノヒヤシチユウカ』 でした〜 チックショー! ってなった(wonder11)

【ばさつより】
ヒヤシチユウカもテンドンも、
今となってはオーパーツ!
電脳通信主流の現代で、敢えて発すは初代銀河系大統領の伝説の言葉!
皆が愛する涙する!
今日も何処かでチャンチャカチャンッ!!!
Oh!サイバーパンク!!!⚡⚡⚡


※小梅太夫ネタですね(いよかん畑より)


✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

お題「"西暦20024年のお正月あるある"を教えて下さい。」

20024年正月あるある早く言いたい
20024年正月あるあるめっちゃ言いたい
20024年正月あるあるすっごく言いたい
けどなかなか言えない
(wonder11)

【ばさつより】
フォーーーーーーッ!!!
Oh!サイバーパンク!!!⚡⚡⚡


※レイザーラモンRGのネタに乗じてレイザーラモンHGのネタを返すことでコメントを省力化していますね(いよかん畑より)

✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

お題「"西暦20024年のお正月あるある"を教えて下さい。」

正月→まさがつ→正和! 時を超えて愛され続ける名作ドラマ 『古畑任三郎』が再放送されている(wonder11)

【ばさつより】
18000年もの時を超え、
なお愛され続ける名俳優、田村正和。
ロストテクノロジーを駆使して犯人を追い込む姿に、人々はSFに似た興奮を覚えた!
人は彼を「推理ドラマの父、いや、総理大臣だ」と讃えたが、後に状況は一変する。
『総理と呼ばないで』の発見である。

Oh!サイバーパンク!!!⚡⚡⚡


※未来に古畑任三郎再放送してたらウケます(いよかん畑より)

✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

お題「"西暦20024年のお正月あるある"を教えて下さい。」

20024年のノストラダムスの大予言が 公開されて世界滅亡説が浮上する
(wonder11)

【ばさつより】
連投に次ぐ連投!
「必ず」と言った事実がばさつの首を
じわじわ締めるッ!!!
果たして君は、赤い悪魔に追い込まれ滅亡寸前のばさつを救えるか!?
Oh!サイバーパンク!!!⚡⚡⚡


※必ず返信コメント書くって序盤で誓ってしまっているんです、ばさつ氏は(いよかん畑より)


✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

お題「"西暦20024年のお正月あるある"を教えて下さい。」

人類の進歩により箱根駅伝優勝タイムが 10秒の壁を突破し9秒台突入!
(wonder11)

【ばさつより】
我々が超生命体と出逢ったあの日、
人類の進化が加速した!
ブースト?トースト?咥え走る美少女は
過去! 巧くスピードを殺し、
燃え尽きるギリギリでタスキを繋げ!!
頂点は、誰だ。
Oh!サイバーパンク!!!⚡⚡⚡


※これはいいですね。もはやかっこよくなっちゃってます。来年の駅伝のキャッチコピーに採用!(いよかん畑より)



✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

お題「"西暦20024年のお正月あるある"を教えて下さい。」

20024年元日、20024年問題勃発 システムの誤作動が至る所で発生し そんなバナナな展開に(wonder11)

【ばさつより】
耐用年数の10000年を超えてから、
軋む脚、歪む背中。
人類は機械化した身体を補強する為、
新たな外装「骨体」を生み出した!
なんて骨体! そんなバナナ!!
Oh!サイバーパンク!!!⚡⚡⚡

※なんて骨体、そんなバナナ(笑)三体の世界観でしょうか(いよかん畑より)

✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

お題「"西暦20024年のお正月あるある"を教えて下さい。」

あるあるだけに アルシンドになっちゃう人が続出、 明けましておめでとうな事態に!?(wonder11)

【ばさつより】
文献によると
「カシマといふ処にアルシンド族ありけり」
アルシンド族は”アール・シンドニー・ナチャウヨ”なる呪文を唱えて人々を洗脳し、頭頂部を剃り上げる習性が知られているが、後の研究でアルシンド族は、かのアンドロメダ先遣隊の一員であることが判明した。

Oh!サイバーパンク!!!⚡⚡⚡


※「あけましておめでとうな事態」「アール・シンドニー・ナチャウヨ」の笑いの波状攻撃(いよかん畑より)



✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

お題「"西暦20024年のお正月あるある"を教えて下さい。」

ワシワシワシワシ ワシモ 20024年型おばあちゃん YO! ドラドラドラドラ ドラえもん 今や過去からやってきた 旧旧旧型ロボット YEY! 元日サイバータイトルマッチ マッチで火蓋が落とされる HERE!(wonder11)

【ばさつより】
今や元日天王杯! 星を争う天王杯!!
球蹴り?否!否!星ごとSHOOT!
元日だろ?めでてーだろ?
成層圏降らせろスターダスト!
故郷(ほし)の皆にも見せてーんだ夢!
縁起もんドラえもん、
富士も茄子もタカもワシモ俺んとこに来い!
3・2・1で上がるぜアルシンドご来光!
Oh!サイバーパンク!!!⚡⚡⚡

※どっちの頭もかなりいかれてきています(いよかん畑より)

✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

お題「"西暦20024年のお正月あるある"を教えて下さい。」

20024年元日 逃走中元日大会開催 サイバーパンクで盛り上がる参加者の 背後に迫る影 wonderだぁ 視界にとらえたものを追いかける wonderにサイバーパンクの効果はない 逃げ遅れたのは ばさつだぁ 果たして逃げ切れるか というところでCMに入りがち(wonder11)

【ばさつより】
「逃走中」西暦10000年スペシャルで放送を開始してからはや10024年。
時間を追うごとに賞金が増加していく
スタイルを採用したのが仇となり、
未だ逃げ続ける挑戦者。
運営の支払額は文字通り
「天文学的」だそうな。
お後がよろしいようで。
Oh!サイバーパンク!!!⚡⚡⚡

※おっと、ばさつの落語化が始まったぞ(いよかん畑より)




✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

お題「"西暦20024年のお正月あるある"を教えて下さい。」

お年玉はなしなし♪ 年賀状もなしなし♪ 正月であーる♪ というCMが流れる
(wonder11)

【ばさつより】
未来からの使者の波状攻撃に
元ネタわからず防戦一方であーる!
こうなったら・・・
喰らえ! 起死回生の!!
星屑ロンギヌスっ!!!!
Oh!サイバーパンク!!!⚡⚡⚡


※正解は・・・バザールでござーるではなく 越後製菓でもなく URでアール!(いよかん畑より)

✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

お題「"西暦20024年のお正月あるある"を教えて下さい。」

初詣が200時間24分待ち(wonder11)

【ばさつより】
拝んで得られた天啓は、もはや御伽噺。
賽銭箱から延びるプラグを頭に挿して、
年一回の大規模アップデートを実行しよう!
Oh!サイバーパンク!!!⚡⚡⚡

ついにこれが最後の回答です。終わらなかったらどうしようかと思ったー(いよかん畑より)


おわりに


夜明けの訪れとともにwonder11とばさつの戦いは幕を閉じた。
回答と返信コメントの死屍累々の中たたずむ二人は互いの健闘を讃えて固く手を握り合った━━━

何がおかしいって、ばさつさんがこの返信コメントを長時間かけて熱心に書いている(本人談)というのが面白いですよね。大の大人がお金にもならないことに一生懸命になっている! それはこのツイートを一生懸命まとめている私も同じです!!

おふざけって・・・
楽しいからやめられなーい!!!

私は死ぬまでふざけ続けることを誓います。

おしまいです☆

あなたのサポート、愛をこめて受け取ります。