まだそれっぽいチョコを売っておくれよ

2月20日(火)

手帳がない。

1月に手帳を買いそびれたらあっというまに店頭には4月はじまりの手帳しか置いてくれなくなった。4月は遠い。あまりにも遠い。

世の中はすべて前倒しで、当日になってから実感がわいて明日から頑張ろうと思っても頑張らせてくれない。当たり前だそんなのはよく知っている。先に準備しておいた人のほうがえらいのだ。

2月14日はバレンタインデーだった。
店はそういう雰囲気を醸すようなディスプレイをしてお客を呼びこむが、翌日には全部そんなのウソだったみたいにもうひな祭りの雰囲気にしてくる。
すん、とした顔で。
もっとだらしなくだらだらと2月20日(きょう)ぐらいまで「バレンタインデーにいかが?」とか言って売っておくれよ。急に手のひら返すようにチョコ味の商品を引き上げないでおくれよ。さみしいです。
スーパーのそんな予定通りのきっちりした行いを見ただけでも「みんなきちんとしてるなあ」と感心して自分のダメさ加減を思い知る。犬とかが飼い主からきちんと離れずに首にぴかぴかした輪っかはめて夜のお散歩してるのを見るだけでも涙が出てきそうになって、ダメだこりゃ。最近ダメなんです。1年で一番寒いはずの2月が、私の大好きな2月が4月みたいだからだなきっと。

これは日記だけどまだ6時半だからこの後まだ今日はつづく。

この後、初めて歌会(短歌の句会みたいな)に参加する。
もう参加者の皆さんの短歌が届いているのだけど、こわくて見れない。自分の作品がいちばんダサいに決まってる。こわいから歌会始まるぎりぎりに見よう。

雨が降ってきた。

おわり




あなたのサポート、愛をこめて受け取ります。