見出し画像

サイバーパンク大喜利・冬の陣⚡⚡⚡


はじめに


こんにちは。
みたかの小さなプリン屋さんです。
私は時によって「いよかん畑」と名乗ります。

いよかん畑の大喜利仲間のばさつさんがXで開催したサイバーパンク大喜利・冬の陣。こちらに寄せられた回答に対するばさつさんのアンサーコメントが内容・文章量ともに異常にカロリーが高くてもりもりだったので、noteにまとめました。よかったら寄ってたかって寄ってって!

お題はこちら
「西暦20024年のことわざを教えて下さい。」

※サイバーパンク大喜利とは:
私もよくわかりません 主催者のばさつさんもよくわかっていません 未来っぽければいいみたいです そんなノリでどうぞ

※すいません今回もほんとプリンとなんの関係もないです

本編

お題
「西暦20024年のことわざを教えて下さい。」

スベリと共に去りぬ(ficaさん)

【MCばさーからのサイバーアンサー】
(ばさつ氏はサイバーパンク大喜利の時は「MCばさー」に
変身します。普段は声の小さい会社員であり二児の父)

効率社会の未来(イマ)とSLIP!したら
スベり散らすヤツぁ爪弾きかい!?
No,No,そんなヤツぁ俺んとこへ来い!
初コメ!撃ち込め!
強心臓が吉!
抗え!バグじゃねぇ!
俺らこそ新時代!
縛られた自由からミーは退場!
この支配からの卒業Yeah!!
Oh!サイバーパンク!!!

※初コメ撃ち込め!言ってますね。確かにこちらの回答が初でした。(いよかん畑より)

可愛い子にはワープをさせよ  (おかさん)

【MCばさーからのサイバーアンサー】

“可愛い子にはワープをさせよ”
子育て精通プロはこーゆう
我が子可愛さ銀河共通
何km?何光年? 離れんの辛いわ!
でもワタシ待つわ!! いつまでも待つわ!!!
俺の脳内流るるあみん、
アミン効かせて貪る惰眠
Oh!サイバーパンク!!!⚡⚡⚡

※精通、こーゆう、共通、で見事に脚韻を踏んでいますね。踏んでいるのですが、大喜利ってこういうものでしたっけ?笑 (いよかん畑より)

可愛い子とゾンビで旅させよ (かぁちんさん)

【MCばさーからのサイバーアンサー】

寿命の長期化に伴い、ダラダラ過ごす新人類…
それに比べて、見ろあのゾンビを。
目的も寿命もないのに日夜動き回ってる。
彼らの方が人間的なんじゃないか?
我が子よ。
彼らと共に見て、聞いて、人類の価値を見出すのだ!
新作のぷよぷよ7Dで暇を潰して待ってるから。
Oh!サイバーパンク!!!⚡⚡⚡

※すみません、この記事のタイトルに「大喜利」って付けましたけど、このnote、ばさつさんのポエム集ですね ぎゃはは(いよかん畑より)


ノットネコババ、ビーアサイバパ (かぁちんさん)

【MCばさーからのサイバーアンサー】

サイバーパンクなご時世に
俺のメモリー掠め取るヤツは誰だ!?
どんくらい?割愛!
もうおせーぞDon’t cry!
キャッツアイ面食らい逃げ出した過去
知っての愚行か覚悟しとけ怪盗!
Oh!サイバーパンク!!!⚡⚡⚡

※これは・・・かぁちんさんの回答も不思議ワールド醸し出してますが、この歌詞「どんくらい、割愛、Don’t cry! 面食らい」は歌いたくなりますね(いよかん畑)

人間万事チャットGPT (おかさん)

【MCばさーからのサイバーアンサー】
人類が脳内にAIを埋め込んだ今、
重要なのは自我でなく何処のチップかになった。
情報は全てビッグデータとして蓄積され、
誰もが活用までフルオート。
さて、こんな時代を生き残る為に
一体何が必要なのだろう?
そんなことを思いながら、
今日もサーバーに水を垂らす。
Oh!サイバーパンク!!!

※あきらかに第1回サイバーパンク大喜利の時よりアンサーコメントが長く、ストーリーチックになっていますね 第10回目を想像するとこわいです(いよかん畑より)

馬の耳にバキバキのテクノ (スコッチさん)

【MCばさーからのサイバーアンサー】
Coconut Boys。
馬に聴かせると発情するとか。
遊び半分で小屋に忍び込んでみたが、気が引ける。
昔と違って馬も義体だし。
帰るか(カチッ) トゥルル〜♪
再生しちまった…!
あぁ、雄がねるとんスタイルで仕掛けていく!!
誰か!誰かロマンティックを止めてくれ!!
Oh!サイバーパンク!!!

※「CCB」とか「ねるとん」とか、昭和すぎる~~ 年長者への配慮か?(いよかん畑より)

メタバースから目薬(teruteruさん)

【MCばさーからのサイバーアンサー】
敏感ななオイラは無我夢中 もはやVRこそがリアルな日常 現状が惨状?そんなこたねぇ 見てみ最近仲良い彼女 この娘とVR婚かますんだ ここで勇敢な挑戦者登場 その娘の心は軟派じゃないぜ ん?さっき居た2人が消えた? 突然ドライアイが潤った なんて最新VRやっぱすげー Oh!サイバーパンク!!!

飛んで気に入るこのクスリ(teruteruさん)

【MCばさーからのサイバーアンサー】
時は西暦2万年 太古から蔓延るクスリのリスク(Boo) うぜー勧誘も無視しろよ男性(Say!) あれま他人事思ってんな女性(Say!) だせー惰性で棒に振るな人生(Say!) 溢れる煩悩(No!) しゃしゃり出る本性(No!) Noと言える勇気持って モテモテなYo!Say!!(Yeah) Oh!サイバーパンク!!!



wonder11さんの回答集

回答数のとびぬけた多さでドМなばさつさんの度肝を抜く、でおなじみ wonder11氏が今回も大張り切り。

サーバーに水 (wonder11さん)

【MCばさーからのサイバーアンサー】
大規模システム障害を受け、
サーバーへ急行する清掃者一行。
レジスタンスすら基幹システムに依存している為、
よもや攻撃されるとは…
寝耳に水だった。
到着した彼らは目を疑った。
外部から少しずつ水滴を垂らされていたのだ。
皮肉にも繋ぎ合わせたマツイ棒を伝って。
Oh!サイバーパンク!!!

※たった6文字の回答「サーバーに水」に対して大サービスなアンサーコメント(いよかん畑より)

悪事電線を走る (wonder11さん)

【MCばさーからのサイバーアンサー】
超監視社会。
これがこの地球の末路。
言動はサイバーパトロールが逐一監視、
そして罪が重くなったところで検挙してくる悪質さ。
まあ、希少なアナログ派の私には関係のないことだ。
「サイバーパトロールだ!!」
…何故だ!?
空の電線でジップラインしてただけなのに!
Oh!サイバーパンク!!!

※この回答は7文字(いよかん畑より)

思い浮かべればそこに餅 (wonder11さん)

【MCばさーからのサイバーアンサー】
もう貴方の事しか考えられない。
私の原子炉は
おかしくなってしまったのだろうか。
思考すら全自動の時代に、
何故こんなにも愛おしいのか。
早く会いたい、触れたい。
甘美な時を過ごしたい。
はぁ〜ダメだ、
思考回路はショート寸前。
モーター餅、
貴方は罪作り

Oh!サイバーパンク!!!

※どうしたどうした?! モーター餅って何よ笑(いよかん畑より)

馬が念仏を理解する(wonder11さん)

【MCばさーからのサイバーアンサー】
地球政府崩壊と共に技術は急発達、
洗脳すら可能となった。
神も仏もなき今、
倫理などない。
信仰なき今、世界は破滅寸前だ。
誰か仏陀の教えを理解できる者はいないか…
馬(耳ピコピコ)
お前、念仏が解るのか?
正に叛逆の象徴!
よし、荒廃した社会に秩序を再構築するぞ!
Oh!サイバーパンク!!!

※(いよかん畑より)

鬼にライトセーバー(赤) (wonder11さん)

【MCばさーからのサイバーアンサー】
世の中のほぼ全てが解明された今でも、
鬼は存在する。
鬼は恐怖を具現化したものだ。
将来への不安、
人間関係、
なりたい自分との乖離。
技術が進歩しても本質は変わらない。
むしろ個人主義な現代で鬼は強くなっている。
そう信じ、いつか来る時の為に素振りをしている。
Oh!サイバーパンク!!!

※回答は約10文字(いよかん畑より)

顔を隠すも声紋分析で暴かれる(wonder11さん)

【MCばさーからのサイバーアンサー】
整形、
と言えば旧人類は誤解するかもしれないが
実態はパーツ交換(カスタマイズ)である。
顔・体格・知能までカスタマイズ可能だ。
これでは個人の判別がつかなくなると感じた政府は、
ある音声データを全員から採取することにした。
「バーロー!」(c.v.高山みなみ)
Oh!サイバーパンク!!!

※14文字(いよかん畑より)

暑さ寒さそんなの関係ねぇ(wonder11さん)
暑さ寒さも超新星爆発まで(いよかん畑)

【2回答まとめてMCばさーからのサイバーアンサー】
あの日、あの時、世界が変わった。
全身義体により、
絶対零度から摂氏3000℃と
変化の激しい地表面に抗う術が生まれたのだ。
地中生活を余儀なくされていた人類は
遂に地上活動を手にし、
希望に満ちた人々が各地の巣穴から続々出てくる様を、
後にこう呼んだ!
超新星爆発
Oh!サイバーパンク!!!

※いよかん畑とワンダー氏の回答がかぶったのでお茶行きます(いよかん畑より)

一時がテラ事(wonder11さん)

【MCばさーからのサイバーアンサー】
あの日1ps(ピコセカンド)の処理落ちで
こんな結果になるなんて!
あの時の後悔、今だから公開
過去の偉人の皆が言う
「あの失敗からイマがある」
取り返すのは三流
革命起こすのが一流(オレ)
元の千倍?万倍!?そんなんじゃ足んない
キロ!メガ!ギガ!テラ!
捉えるは無量大数! Oh!サイバーパンク!!!

※6文字(いよかん畑より)

明るみに出た真(wonder11さん)

【MCばさーからのサイバーアンサー】
夜が当たり前の人類にとって、
以前、昼の存在は御伽噺に近い。
よもやあの天蓋が外れる日が来るなど考えもしなかった。
ある日、天蓋保全作業員から連絡が入った。
「大変だ、放置された衛星がM-1の再放送を垂れ流しているぞ!」
え、M-1だって!? 地球に昼が戻った。
Oh!サイバーパンク!!!

※7文字(いよかん畑より)

縁の下の知能持ち(wonder11さん)

【MCばさーからのサイバーアンサー】
何故倒せない? 鬼は瀕死の筈。
「まだだ…!」 一方的な戦い。
傍目じゃどっちが鬼なのやら…
「信じるものがあるんだ!(チラッ)」
ん? 視線を辿るとAI搭載デバイス。
"必勝法を教えて"と書いてある。
鬼よ、それじゃ勝てない。
お前のは俺のよりバージョンが古い。
Oh!サイバーパンク!!!

※8文字(いよかん畑より)

言わぬが鼻がきく(wonder11さん)

【MCばさーからのサイバーアンサー】
「お前、嘘を言っているな?」
尋問官が詰める。
「そういうヤツは匂いでわかるんだ!」
「さあ、隠したって無駄だぞ。俺は鼻が利くんだ。」
いや、人類が魂を電子化してからというもの、
嗅覚も、そもそも実体もないんだけどなぁ・・・
Oh!サイバーパンク!!!

※8文字(いよかん畑より)

急がばテレポート(wonder11さん)

【MCばさーからのサイバーアンサー】
遂に人間は原子レベルに分解され、
好きな場所へ転送出来るようになった。
私も大都会「東京」に行ってみたい!
早速テレポート装置を購入して合言葉を唱える。
「東京,テレポート!」 …ここは何処だ?
廃墟と化した人工島の瓦礫の中に、
東京テレポート駅の看板が見えた。
Oh!サイバーパンク!!!

※8文字(いよかん畑より)

お疲れ様でした。

箸休めコーナー

コービーも筆の誤り(スコッチさん)

【MCばさーからのサイバーアンサー】
ブライアントは言っ・・・ ゔっ! ばさつ:享年37 死因:サイバーパンク死

※37歳なんですよ(いよかん畑より)

ヤツでうやむやにするヤツは三鷹の爪を隠す(た中島ヒロシさん)

【MCばさーからのサイバーアンサー】
三鷹のヤツ、ツヤツヤ筒屋の形見 Oh!サイバーパンク!!!

※「○○なヤツ」と回文が流行ってるんですよ(いよかん畑より)

回答も高カロリーなタイプ

四面楚歌ならぬ十面楚歌 前後左右だけじゃないぜ、上も下も斜めも全部じゃ! 電波は5Gならぬ235Gです!
oh!サイバーパンク⚡⚡⚡(やまとゆきさん)

【MCばさーからのサイバーアンサー】
今日も説明5963!
どこまで諺?んなこたE!
四面、十面、分からなくて五面!
多分360(スリーシックスティ)顔顔顔顔
電波は何G ?俺んとこはもう100Z
Excel的には次の単位AA!
トップを狙うと付きまとう孤独
理解もされねぇ!
否定もされねぇ!
空回る純情な感情マジ四面楚歌!!!
Oh!サイバーパンク!!!

※ゆきさんの回答、「です」が可愛いです(いよかん畑より)

残念ながら西暦2万年を過ぎる頃には ことわざが必要のない世の中になっています 全ての悩みは人間関係によると気づいた 私達の子孫は、人との接触を避けるようになり、怒りや悲しみの感情も無くなっていますから… 声婚社会は実現し子作りもスマホ内で完結するそうです 現代に生まれて良かったです(コットータンさん)

【MCばさーからのサイバーアンサー】
脳内通信で意味だけを処理するようになって2000年、
言葉は衰退、人類は感情も捨てかけていた。
しかし、その現実に争う男が現れた!
異常な肩幅、太い眉、そして
データ化できない「アタァッ」という言葉の情報が
世界中に伝わった。
後の北斗神家である。 良かったね

Oh!サイバーパンク!!!

※コットータンさん、もはや文豪みたく感じられてきた(いよかん畑より)

協力しあったヤツ

犬も歩けばマツイ棒にあたる(特殊マンダさん)

【MCばさーからのサイバーアンサー】
権威の象徴マツイ棒!
掲げねー奴には容赦しねー
逆らう奴らは絡め取る そうさ エリアの隅まで一掃さ!
我らの管理は一生さ!
行くぜ 磨け!沿わせ!叩け!拭え!
浄化(ホワイトニング)の為ならヨゴレも辞さん
我ら英傑、清掃者(クリーナー)
(マツイ派治安組織 清掃者の唄)
Oh!サイバーパンク!!!

【スコッチさんからのサイバーアンサー】

機械だらけのこの世の中。
スキマに埃があるのだ。
ルンバが進化、棒パーツ。
古来、松井、未来、綺麗。
埃だらけのこの電脳空間。
人間の誇りはあるのか。
ルンバが進化、棒パーツ。
古来、松井、未来、綺麗。
Oh!サイバーパンク!!

※マツイ棒というワードが面白いアンサーコメント生み出してますね(いよかん畑より)

wonder11の回答に水(スコッチさん)

【wonder11さんからのサイバーアンサー】
放水、放電、解き放て
抑えようとししても 抑えられぬ衝動 衝動、
波動、こんなんどう?
提示する回答は無限大
大大大大大冒険
旅立つ勇者 君の名は
oh!サイバーパンク!!!

【MCばさーからのサイバーアンサー】

愛すべきレッドダイヤ最上!
(I am the wonder! I am the wonder!)
ハイスペック!本能で回答
(I am the wonder! I am the wonder!)
熱き心凍土すら解凍!?
(I am the wonder! I am the wonder!)
狙った獲物は逃さない!!
早業!さながら!俺は大怪盗!
Yes! I am the Wonder11!
Oh!サイバーパンク!!!


※すっごい英語使ってるなと思ったけどよく見たら「僕はワンダー」だけだった。ラストはwe are wonder11のほう が良かったと思う(いよかん畑より)

夜に駆ける(特殊マンダさん)

【MCばさーからのサイバーアンサー】
遂に第一永久機関が完成した昨今、地球は昼を喪失した。 機関維持には外界との遮断が必要な為、星全体を鉄の天井(通称:天蓋)で覆ったのだ。夜は永遠となった。 だが、彼らは気付いていない。 地球が少しずつ太陽に飲み込まれている事に… 沈むように 溶けてゆくように。 Oh!サイバーパンク!!!

【wonder11からのサイバーアンサー】
騒がしい日々に笑えない君に 思いつく限り大喜利回答を 明けない夜に落ちてゆく前に 笑いのツボ掴んでほら 忘れてしまいたくて閉じ込めた回答も 温かい笑いで溶かすから 怖くないよいつか日の目見るまで 回答しよう oh!サイバーパンク!!!


いよかん畑がいちばん気に入ってるヤツ

「ターナーからモーター餅」(タナモタ) (スコッチさん)

【MCばさーからのサイバーアンサー】
ターナーついに来ターナー!
モーターモーターしてるなよ!
地図は頭に入れてきターナー?
よし、トルクチューンで行くぞ!
…なに?レブチューン積んできた!?
そいつはないぜターナー! (ボトン)
ん?
何か落ちターナー
Wow!こいつぁ参っターナー
ターナーからモーター餅!
Oh!サイバーパンク!!!

あー、めっちゃ眠くなってきちゃったので、途中だけど寝ます!!!

ボケから出たまこと 大喜利から出た新曲


起きました。一晩経ちました。
起きたらサイバーパンク大喜利のアンサーコメントにメロディがついてかっこいい曲になっていました。

広がっていく遊び


大喜利仲間のあいだで音声配信始める人が多くて、wonder11さんが
ご自分のビギナーズラックラジオの中でサイバーアンサーを淡々と読み上げてくれました。

ばさつさんも同じくスタンドfmで音声配信を始めて、サイバーアンサーソングをたくさん作ってあたかも音楽番組のように放送しています。

今夜(12月27日22:10から)はサイバーパンク大喜利の話をする生放送をします。いよかん畑も出るからよかったら聞きに来てね~~☆☆

1人でこつこつ大喜利サイトに投稿するのも楽しいけれど、みんなでワイワイやっていると思いもよらない方向に進んでいって思いもよらない笑いが生まれる。「早く行きたければ一人で、遠くへ行きたければみんなで」ってことですかね。え?違うか? まあそんな感じ。

Xの皆さんもnoteの皆さんも、いつも遊んでくれてありがとうございます!


一応おしまいです。

あなたのサポート、愛をこめて受け取ります。