見出し画像

私を鼓舞する関係ない歌

「その歳でやることじゃないよ」

三輪車でプリンの移動販売をしていた時にその販売スタイルに対してほとんど見知らぬ人から言われたことなんですが、カチーンと来まして。

だけど一方で「その通りかもな……その通りだよな。いい歳してこんなことやってる自分、どうなんだろ」

と思ってしまいそうになるんですね。

声に出された言葉って、とてもパワーがあります。プラスの場合でもマイナスの場合でも。

思ってるだけより声や文字のような形にしてほめられたらすっごく嬉しいし励みになるけれど、もし逆のことをされたら落ち込みますよね。

そんな時は私の中に「関係ない歌」と自分で呼んでいる歌を召喚します。

関係ない歌、というのは私が勝手に付けたあだ名で本名は『ロックンロールは生きている』。ミスチルの曲です。

ジェネレーションなんてのは関係ないぜ 
ほら裸になって お前だけのステップ

ここの歌詞が聴いてるととても励まされるのですが━━

でも、今回改めて歌詞をじっくり読んでみたらそこまで「年齢関係ないぜ」って言ってないのでびっくりしました。かろうじて唯一それっぽいところが上記の「ジェネレーションなんてのは関係ないぜ」と、

氏名住所血液型なんて 皆忘れていいんだ 君をすっとばせ

の部分。

年齢は関係ない!と高らかに歌ってる曲だと思いこんで励まされていたのだけど・・・歌詞中に“年齢”の文字は一つもありませんでした。あと「関係ない」と言ってるのも一度だけ。あれ~ そこまで“関係ない”の歌ではなかったな。

でもまあいいか! 歌詞の趣旨としては「狭い考えぶちこわせ」的な意味だし、私のイメージとだいたい合ってる!

あともう一つの関係ない歌は、もう最近はあまりネタやってくれないけど小島よしおさんの『そんなの関係ねえ』ですね。何か理不尽なことを言われたりされたりしてついついむか~っとしてしまったときは心の中で(でもでもでもでも そんなの関係ねえ そんなの関係ねえ そんなの関係ねえ はい おっぱっぴー♪)と絶叫します。(もしかしたらちょっと声にでちゃってるかもしれない。)

どんな歌でもいいんです。自分を鼓舞する歌があるとちょっと楽になれます。「うっせえわ」でもなんでも。自分が自分にする応援歌っていうのでしょうか。

私はほかには、TOKONA-Xの『知らざあ言って聞かせやSHOW』とか、Superflyの『タマシイレボリューション』とかmiwaの『リブート』とか色々あります。

皆さんはそういう曲ありますか?


あなたのサポート、愛をこめて受け取ります。