見出し画像

サウナに行かなくても整う。それはゴミ拾い。

セロトニン呼吸法の本を読んで、毎日呼吸を20分実践している。2022年の暮れから始めてみて今は7ヶ月経過。きっかけはギター演奏の発表会で緊張しすぎてうまく弾けなかった後日、ギターの先生から勧められたのがキッカケ。なんか人前で話すときもリラックスできている気がする。毎日座禅してただ丹田に意識して息を吐く。最初5分だったけど、そのうち20分やるようになった。スッキリする。加えて、朝太陽の光を浴びることが推奨されていて、室内の蛍光灯では十分ではないとのことから、朝軽く散歩に出かけるようにしている。もう一つ推奨されているのはリズム運動。歩くとかそんな感じ。最初の頃は日向を見つけてぼんやり立ってたりした。怪しい。50歳になった中年の私。ひなたでぼんやり立ってたら怪しい。そこでゴミ拾いをすることにした。近所の100均でトングとゴミ袋を買う。220円。自分の町内を一区画ずつ回る。やってるうちに、やりすぎてしまうし、一日15分と決める。楽しい。やってみるとわかるんだけど、面白い。すっきりする。何でしょう?いいことしてるからでしょうか。やってるうちにゴミの8割はタバコの吸い殻とわかる。あとはコンビニの揚げ物の袋とかかんとかペットボトルとか。Twitter でゴミ拾いをつぶやいたりすると、ゴミ拾い仲間ができたりする。人によってはポイ捨てを憤ってたりするんだけど、全くそんな気持ちにならない。ゴミ拾いに出かけて一つもゴミがなかったらつまらないですよね。大げさだけど、ゴミサンキューみたいな気持ちです。あとは習慣化全般に言えることなんだけど、心がけているのはほどほどにすること。やりすぎない。15分以上やらない。始めた頃は歩いてるとゴミが目につくようにり、つい拾いたくなってきりがないなってなった。ある時用事で渋谷に行ったらゴミのレベルが違って興奮た。異次元。あれはトングじゃなくてホウキ的な物が必要かな。あと、雨の日はやらない。雨の日の次の日もやらない。雨で濡れたタバコの吸殻はふやけて拾いにくいんですよね。そのうち、自分の町内は俺が綺麗にしてやるぜと勝手に自分が美化委員だと思ってやってる。それで6ヶ月続けての感想は「整う」ってことです。たった朝の15分で多分セロトニンが分泌されてると思います。気持ちいいです。たまにありがとう。って感謝の言葉をもらいます。いえいえ、私が綺麗にしているのは街ではなく私の心なのですから。ふぉふぉふぉ。費用はトングトンゴミ袋の220円。このリターンはコスパ最高です。おすすめします。是非やってみて、私と友達になってください。感想を教えてください。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?