アセット_9_3x

元教員がWebアプリを毎日1つずつ作ってみた(11〜15日目)

こんにちは。印南です。

2019年1月から毎日Webアプリを1つずつ作る活動をしております。

初見の方は、1日目からの記事がこちらのマガジンにありますので、よろしければ読んでいってください。

それでは、11日目からの活動について書いていきます。

▪️11日目:ラーメン検索アプリ(ボツ)

寒くなってくるとラーメンが食べたくなるということで、ラーメンYoutuberのsusuruが食べたラーメンを付近の場所から検索できるアプリを作ろうとしました。

Githubレポジトリ: nuxt-list-videos

なぜアニメーションでもデモサイトでもなく画像かというと、最終的にきちんと動かせるところまで作りきれなかったからです。。

これは完全に言い訳ですが、前回のブログを張り切って書きすぎたため、翌日フラフラになってしまい、これを作ってる途中で寝てしまいました。。(眠い時は寝ますよね、仕方ない、情けない)

▪️12日目:ホワイトボード共有アプリ 「SHARE PAINT」

前回の反省を生かして、あまり気張らず、また、こういう機能を使おうとか考えずにとにかく面白そうものを作っていくことにしました。

私は仕事柄遠隔で作業することが多いのですが、そういったときにホワイトボードを共有できると便利かなと思い、リアルタイムでホワイトボードを共有できるアプリを作りました。

デモサイト:SHARE PAINT
Githubレポジトリ:nuxt-canvas-share

ブラウザ間で書いた内容がリアルタイムで反映されていくので、電話とかしながら相手に内容を伝えたい時などに使えると思います。

今はただ線をフリーハンドで書けるだけですが、今後色々な形や色、文字などを追加できるように拡張していきたいと思ってます。

▪️13日目:暗記カードアプリ 「あんきカード」

学生たちの役に立つものも作っていきたいと考え、単語なんかを覚えるときに使う暗記カードのアプリを作りました。

単語がおもて面に書いてあって、めくると答えが分かるあれです。

デモサイト:あんきカード
Githubレポジトリ:nuxt-flash-card

自分でカードを簡単に作れるようにするために、カードを追加するとそのまま編集もできるようになってます。

あんきカード

ただ、今だともっと使いやすいアプリはあるんでしょうね。今の学生さんは、紙の暗記カードを作ったりしてるんですかね。

今後は、ユーザ認証も取り入れて、ユーザごとに暗記カードを管理できたり、共有できたりできればもっとも面白くなりそうです。

▪️14日目:クイズアプリ 「いきなり小テスト」

学生向けのアプリ第二弾ということで、ブラウザで小テストを作ったり、答えたりできるアプリを作りました。

デモサイト:いきなり小テスト
Githubレポジトリ:nuxt-quiz

簡単に説明すると、4択クイズを作ることができて、クイズの名前を相手に教えることで、そのクイズに答えることができるものです。

某ステーキ屋さんを意識したロゴに殆ど全ての力を投入しました。

私がまだ教員だったらこのアプリで学生に「じゃいきなり小テストやりまーす」と言って解かせたかったですね。テストの対策問題をこのアプリで出したりなどもできそうです。

サンプルとして「雑学クイズ」を作っておいたので、よかったら挑戦してみてください。案外難しいですよ。全部正解できた人は天才なのでコメント欄で教えてください。

いきなり小テスト

興味のある人は自分でクイズを作ってみてください。クイズ名を教えてくれたら私も挑戦しようと思います。

今後は画像を使ったクイズなんかも入れられるようにしたいですね。あと、結果を保存できるようにもしたいです。

▪️15日目:Tシャツデザインアプリ 「君だけのモザT」

学生がうんざりしそうなものばかり作っていたので、もう少しクリエイティブなものを作りたいと思い、Tシャツをデザインできるアプリを作りました。

デモサイト:君だけのモザT
Githubレポジトリ:nuxt-tshirts-design

自分の好きな画像を指定して、その画像をモザイク調にできるというものです。モザイクはマウスでたくさん動かしているとどんどん細かくなっていくので、自分の好きな細かさにすることができます。

こんな感じのものが作れます。なかなか芸術性が高いような気がしてますが、どうなんでしょう?ダサいのかな。

ぜひ好きな画像を指定して作ってみてください。(スマートフォンからだと動きません)

君だけのモザT (PC用)

現時点では、指定した画像のクロップやTシャツの色の指定、その他のシェイプ(線とか文字)を入れることができないので、今後はその辺りを修正したいです。

▪️まとめ

Webアプリ開発マラソンを初めて15日が経ちました。このマラソンを始めてから100時間は使ったと思いますが、自分が作りたいと思ったものを作っていける感じがあって、NuxtによるWeb開発はとても楽しいですね。

興味がある方は一緒にこのマラソンを走っていきましょう(毎日じゃなくてもいいと思います)。

次回も変わらず面白いと思うものを作っていこうと思います。今回のものも拡張して、より使いやすいものにしたいですね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?