見出し画像

自己紹介とnoteをはじめたキッカケ~Part.2~

⇓ 前回の日記のつづき。


多くの人の思考ってとても都合よくできていて、遠い地域で起きている戦争や、民族間の対立抗争なんかを見ても、「へぇ~…たいへん。」って他人事になってしまう。もれなく私もです。

でも、新型コロナウィルスは違った。対応は違えど世界中のあらゆるところで発生し、経済機能の低下や分断を生んだ。

日本国内で製造しているアパレル製品の大半は、高齢の縫製技術者や海外実習生の力を借りて生産されています。高齢の技術者はリスクが高いため、活動を自粛。海外実習生の多くは母国への戻ったきり再入国もできない…。
そのため、多くの工場が機能不全となってしまった。

その後、一定の終息は見えつつも、今度は世界情勢の緊迫化により経済が不安定な時期を迎えてしまった。

私が携わってきたキッズのアパレルは、通常のメンズ・レディースアパレルと比べて規模が小さいため、真っ先にそのダメージがやってきた。
メーカーは注文を頂ける小売店と、製造をしてくれる工場がいないと成り立たない事業。メーカー直販という形もあるけど、一朝一夕でなせることではなかった。

「…これは無理だな。」

会社を承継して早々に、想像もしてない現実を突きつけられた。
思考が停止してしまった。
2021年。私はこれまでやってきた子供服の企画製造・販売に関する事業を止めることにしました。

「無理をしてでも続けていた方が良かったのかもしれない。」
と思うことも何度かあったし、同業者さんや周囲の関係者さまからも言葉を頂いた。でもどうしても「やろう!」って気になれなかった。

「何かこの仕組みや構造って、もう違う気がする。」

明確な言葉が見つけれずモヤモヤした感覚が続いていたけど、自分の根っこにある言葉にならない『ナニカ』がずっと残っていたのです。


そんな言葉にならない日が続きながらも、なんとか改善しようと奔走し頭を抱える中、妻から「これ、おもしろいよー。」とすすめられたモノがあった。

「…え?占い的なやつですか?」

(たしかに今の状況に疲弊してますよ。)

(神頼みでもしてなんとかなるなら、何百度参りでもしますわよ。)

(とはいえ、スピリチュアルな世界はちょっと…)

なんて心で思いながらも、心配してくれての事だろうから有難く目を通してみようと思い、読み開くことに…

自分の中のモヤモヤした『ナニカ』が言語化されとるやん!!


これまでスピリチュアルな世界観はやや遠慮しがちなところはあった。
星占いに関しては昔から海上の道標として人々を導く存在だったし、朝の情報番組や情報サイトの占いなんかは、ポップな統計学エンターテイメント的なノリで楽しむタイプではあった。

でも、これはじぇんじぇんちがうものやん。


星座単体で占われた情報は、「じゃあ同じ星座の人は同じ感じななずなのに、個体差あるの?」とツッコミをいれていたりしたが、星読みは生まれた人の日時から割り出された天体から、多角的な視点でとらえられていて、データ分析としてとてもおもしろい。

だから同じ星座の人でも他の星座や天体の位置が違うので、特徴が細分化されている。

星読みを知って浅いので、詳しい情報はnote執筆者の中にも多数いらっしゃるので割愛はしますが、仕事やビジネス、人との関わり、時代の変容などさまざまな事象にリンクしていると気づいて震えました。

星読み(ホロスコープ)の中には『星座』『天体』『ハウス』と呼ばれるものがあります。
その中でも私に刺さったのが、自分の太陽星座(一般的に皆さんが認識している自分の星座)水瓶座ハウスが『8』という人にある特徴の項目でした。

太陽星座が第8ハウスの人は、良くも悪くも「もらえる才能」に恵まれています。例えば会社を継いだり、相続できる代わりに、妬みや恨みを買いやすかったり…

の一文。

…あれ?

「あ、いいっすよ。」って軽い気持ちで継いじゃってますけど!!


なんか完全に見透かされてる感じの恥ずかしさと、その人自身のネイタルチャートでそんなことが見えてくるのかという面白さに、屁理屈を言いがちな私が完全に論破された感じとなって、星読みという世界の扉を開いたのです。

それだけじゃなかった!星読みの先生からの【かいしんのいちげき】

とはいえ、まだまだ星を知って浅い私。

「どやぁ、おもしろいだろー?」とニヤつく妻を横目に、勧められた yujiさんの書籍やYoutubeや配信プラットフォームの情報を見て、

「へぇー。そんな感じなんだ。」
「うぉー、奥が深い!」

と好奇心と探求心の赴くままホロスコープの世界を知る日々が始まった。

そんなある日、妻から「生配信の時に参加するの意識してみたら?」と言われて、yujiさんのリアルタイム配信のチャンネルに参加することにした。
今まで個人SNSでも、まともにコメントも入れない、入れる時は仕事絡みの時だけだった傍観者な私が、意識して参加してみることに。

参加してる皆様のコメントは、ポジティブかつコミカルなコメントが多く、コメント欄が活発。

「すごいエネルギーにあふれてるなー。」

なんてビギナー気分で楽しんでいると、視聴していたiphoneに通知が…

「マイクへのアクセスを求めています」

え?ナニ?これってこのライブでスピーカーになるの?

ちょっとまって!みんなの前でお題の会話をするの?

え?しかもyujiさんと?

【まさにこの状態】

星読み知って1ヶ月程度のヒヨッコ。多数のリスナーの前に登壇と相成りました…

40過ぎて初体験が多すぎでややパニックの中、スピーカーのyujiさん、リスナーの皆さんのおかげで後半は穏やかに楽しく会話が出来て無事登壇終了。
貴重な初体験となりました。

様々な人のコトバとタイミングで心境が一気に変化。

この日、登壇した際にyujiさんから「何か発信はしていないんですか?」と聞かれて「自分の仕事的な事意外は何も…」と回答。

その回答にyujiさんが、「なんでもいいから発信して、エネルギーを循環させましょう。」と提案いただきました。

これが、noteをはじめようと思ったキッカケです。


長く仕事に追われる時間を過ごし、自分自身の趣味や情報を人と共有することなく「ちいさな箱」の中でうずくまっていた10数年。

時代の過渡期。
星読みとの出会い
妻のコトバ。
コミュニティの世界との出会い
yujiさんのコトバ

様々な要素が一気に流れ込んできた2023年後半。
せっかくなのでいいエネルギーをまわしていけるようになろうと思います。

つたない文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。
少しずつかもしれませんが、noteで皆様とポジティブなエネルギーを共有していけるように綴っていこうと思います。

satossy_

【MY WORKS】興味持っていただけましたら、こちらも是非ご覧ください。


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?