1番最初


皆さんはタイトルやこの見出しに違和感がありますでしょうか?

テレビでも頻繁に耳にしますし、聞きなれている方が多いでしょう。

でも今一度、よく考えてみてください。

最初って「最も初め」なんです。

「最も」は言い換えると1番なんです。

意味を考えると何とも不思議な表現ではないですか?

「1番1番初め」って言ってるのと変わりがないんです。

そう思うと咄嗟に口にしてしまう自分が恥ずかしくなってしまいますよね。

しかし、これ以外にも皆さん多々、使用している重複表現があるんです。

「断トツで1位」って聞いたことありますか?

断トツは「断然トップ」ですので1位以外はあり得ないんです。

断トツ最下位もNGで、最下位だったらトップの反対語のボトムにする必要性がありますね。 

「今の現状」なんて言葉で発表しだしたらカッコイイような雰囲気でしょうか。

「現状」とは現在の状況を意味します。

そして「現在」は今を表しますのでこれも重複してしまっていますね。

周りが使用しているとうっかり発してしまうような重複表現が沢山あります。

理解をしていても耳になじんでいるとうっかり言葉にしてしまいますので注意していきましょう。

1番最後になりますが、お時間に余裕のある方は是非ニュースレター登録でもっと詳しく学びませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?