見出し画像

岡野聖史も注目!「でんぱ組.inc」のオンラインライブ

岡野聖史です、こんにちは。

でんぱ組.incは古川未鈴、相沢梨紗、成瀬瑛美、藤咲彩音、鹿目凛、根本凪の6人によるジャパニーズポップカルチャーユニット。

全員が何らかのオタクを自称するアイドルグループなんだそうです。

AKBや坂道系とは一線を画す独自路線ながらも、日本武道館や大阪城ホールなどでもライブを行うなどの活躍をしています。

岡野聖史もお気に入り!でんぱ組.incによる自粛期間中の動画

でんぱ組.incは2020年上半期は「自粛」により、他のアイドルやエンタメ業界と同様に自宅待機を余儀なくされます。

そんな中、アーティストの星野源さんが新曲の「うちで踊ろう」を自身のInstagramにアップし瞬く間にコラボ動画が拡散。

これに対しでんぱ組.incのプロデューサーもふくちゃんは、すぐにでんぱ組.incのディレクターYGQに連絡しリモートワークでの新曲制作を始めます。

新曲の制作過程は作詞、作曲からエンジニアの作業。そしてメンバーの歌入れと最終的にはミュージックビデオまでを構想からわずか8日間で制作。

2020年4月16日にテレワークによる完全新曲「なんと!世界公認 引きこもり!」のミュージックビデオを公開します。

制作期間の短さもさることながら出来上がったミュージックビデオはVFXなど加工されており、かなりの高クオリティとなりました。

岡野聖史も圧巻!でんぱ組.incのオンラインライブが凄い!

でんぱ組.incは2020年春に「THE FAMILY TOUR 2020」を行う予定でしたが、新型コロナうウィルスの影響でツアーは中止に。

その代替えとして2020年5月16日に電子チケット販売プラットフォームのZAIKOの有料配信機能を利用して行ったオンラインライブが凄いと評判になりました。

他のアイドルなども無観客のオンラインライブを開催していましたが、でんぱ組.incはただライブを見せるだけではなく、曲に合わせてVJや映像加工を駆使。

ミュージックビデオを見ている様なクオリティの映像と生ライブならではのSNSを駆使したメンバーとのやり取りに、視聴者は驚愕します。

でんぱ組.incはリアルなライブ中もモニターにスタージの映像に加工を加えるなどの技術を駆使しておりこういった演出はお手のもの。

でんぱ組.incのオンラインライブはこれからの時代にあったライブの形ではないかと業界内でも話題になりました。

岡野聖史のまとめ


でんぱ組.incはコロナ過で思うように活動ができない現状を見事、テレワークで乗り切ります。

「オタク」「引きこもり」というマイナスイメージを逆転させる発想は、痛快といえるでしょう。

これからも岡野聖史は彼女を応援したいですね。

以上、岡野聖史でした。

岡野聖史の他の記事はこちら

※使用画像はイメージです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?