見出し画像

残暑の話

暑すぎる。
9月になっても暑い。

なんじゃこりゃっていつも言いたくなる。
もはや9月も夏じゃん!

個人的な意見だが、9月は残暑ではないと思う。
ただただ「暑」だ。

残っている暑さではない。

よくニュースで残暑も厳しいとか言ってるけど、
いやいや、ただ暑いだろと言いたくなる。

まだ学生時代だった二十年前とは比べ物にならないくらい暑い。

9月に入っても、未だに最高気温35℃とか、夏以外の何物でもない。

最近の体感だと10月に暑ければ、残暑と名乗っても、まあ許す!
といった感じだろうか。

9月でも自転車を漕いでいると、身体の中に熱がこもる感じがする。
暑すぎる!
9月って鈴虫が鳴いて、涼しくなって、
あ〜秋だなあ。
という感じではなかったのだろうか?

鈴虫は、10月に追いやられてしまったのか?
蝉VS鈴虫の仁義なき戦いが9月に繰り広げられている。

けたたましく鳴く蝉は、夏ど真ん中だったはずが、9月でもけたたましい。


ここでなそかけを。
準々決勝で勝った!とかけまして、
9月の終わりとときます。

そのこころは、




どちらもセミファイナル(蝉ファイナル)でしょう。

おあとかよろしいようで。 

ということで、残暑に物申した雑記となりました。

ちゃんちゃん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?