見出し画像

チセづくり茅刈り編その2021年11月

2021年度の茅刈りシーズンイン!前日27日に國學院大學のアウトドアキャンパスでの茅刈りが大雪によりできなかったのですが、気を取り直してまだ雪が積もっていない地域に茅刈りに行くぞ!
ということで、28日は江別某所で茅刈りング♪

茅刈りの写真はどうしても地味になるw

11月も末とはいえまだ早いのか、茅の葉っぱがまだついていますね。屋根なり壁なりを噴く際に葉がついているのはあまりよろしくない(見た目&防火)ので、刈ったそばから葉っぱを落としながら刈り進める。

お昼ご飯セット。

お昼ご飯は現地で!
写真には写っていないが、Jackery×JVCのポータブル電源を持ってきてご飯を保温しておいた!鍋にはカレー!コンロで暖めていただきます。

カレーにサラダにゆで卵。盛りだくさんだ。
刈った茅はその場で束にしていく

午後もモリモリ茅を刈る。茅を刈り始めて5年目ともなれば練度も上がってくる。ポンペエカシの自作の茅束づくりツールが唸る。

黙々と茅を束ねるポンペエカシ。リスペクトしかない。

ここの現場は長く太くて立派な茅が採れる。本日採取した茅はチセの壁に使おうと思う。

3m級の茅。155cmの雪子と比べるとなかなかの長さだ

日が短いので15時には刈作業は終了。
うーん、この倍くらいの量は刈りたかったところだが、致し方ない。
また次回に頑張りましょう

この3倍くらいは積めそうな感じ

ということで、11月の茅刈りはここで終了。お疲れ様でした。

お疲れ様でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?