見出し画像

【オンラインイベント】アンケートを取るタイミングを変えたら、回収率が35%→96%に爆上がりした話

アンケート回答率に課題あり

今年の4月からミニアッパーになろう! というコミュニティをやっていて、これまで月に2回ほどのペースでオンラインイベントをやってきました。

オンライン、オフラインに限らずイベントをやる場合、事後にアンケートを取ることが多いと思います。わたしたちもやりました。

ミニアッパーになろう! コミュニティは「LINE・ミニアプリ」について考え、学び、作って、楽しむコミュニティなので、
アンケートも、メールよりも開封率が高いと言われているLINEで、イベント直後に送っていました。

が、、、回答率が35% ほどにとどまってしまいました。。。
※ 35%が一般的にいいのか悪いのかわからないのですが、なんとなく改善が必要だと感じました。


改善したこと

アンケート回答率アップ」という課題に取り組みました。

結論から言うと、
「イベント中にアンケート回答をやってもらいました」

これによって、35%の回答率と96%(ほぼ全員!)に回答してもらうことができました。

「ミニアッパーになろう」では、参加していただいたみなさんに「ミニアッパー認定証」をLINEミニアプリで提供しています。
この「認定証」がアンケート回答のインセンティブになります。



学び

実は、このインセンティブ自体は、回答率35%のときと変わりありません。
イベント後に、「アンケートに回答いただくと、その場で認定証を送ります!」とLINEしていました。

なにが違うか?

アンケートに回答する → その場で認定証を見れる → 「来ましたー!」のようなコミュニケーションが発生する。
※ 本当はTwitterにシェアしてもらうまでできたらよかった! それは次回に!

ここまでの「ユーザ体験・顧客体験」を設計できたからです。

アンケートを「イベント後のやるもの」ではなく、「イベント中の体験の一つ」にすることで回答率があげられたと考えています。

ここでは、体験・タイミングの話をしましたが、ツール(LINEミニアプリ/チャットボット)・設問設定・インセンティブなどで大きく改善が可能です。

LINEを使ったイベント運営にご興味がある方は、ぜひお話しましょう!

LINE


Twitter

Discord



お知らせ

このアンケートを改善したデザイナーが今度コミュニティ運営勉強会に登壇して、ライトニングトーク(LT)します!
こちらからぜひお申し込みください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?