見出し画像

FACTFULNESS

みなさんこんにちは!

今回ご紹介する本は、

題名の通り「FACTFULNESS」です。

画像1

こちらハンス・ロスリングという方が事実に基づいた世界の見方について書かれたものです。

この本の面白いところは世界のことについてどこまで知っているかのクイズから始まります。全部で13問ありましたが、私は3問しか正解できませんでした。この正解確率はチンパンジーより低いそうですww 理由は本を読んでからのお楽しみです。

一つだけクイズを出しますのでみなさん考えてみてください。

世界中の1歳児の中で、何らかの病気に対して予防接種を受けている子供はどのくらいいるでしょう?                                                    A.20%  B.50% C.80%

さてどれでしょうか?答えは...






Cの80%だそうです!!

私はこの問題に対して50%くらいかなと思っておりましたが答えは何と80%の1歳児が何らかの病気に対して予防接種を受けることができるそうです。

私自身、驚きを隠せませんでした。

貧困や発展途上国での幼児の死亡率など多くの問題が世界にはありますが昔に比べるとかなり良くなったと作者は述べております。この本を読んで再度、世界の教養について考えさせられました。

この本は私たちの想像を超える内容がたくさん書かれています。

みなさん是非読んでください!

TED talkにも出演されているので以下からご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?