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組織変革のステップ

組織を変革する際、コッターは下記の8ステップを提唱している。
各ステップを順番に実施し、腰を据えて実施する。

ジョン・コッターの8段階のプロセス:-企業変革は正しい手順で進めよ-GLOBIS-知見録

出典:ジョン・P・コッター『企業変革力』日経BP社、2002年を参考にグロービスで作成 https://globis.jp/article/2239

変革が進まない8つのつまずきの石
 これらを乗り越える為に8つのステップが有効

・内向きの企業文化(市場や顧客ではなく、社内に意識が向いている)
・官僚主義(縦割り組織で組織を超えた意思決定ができない)
・社内派閥(意思決定プロセスが社内の力関係に左右、情報格差が発生)
・相互の信頼感の欠如(信頼感がなく本質的な議論ができない)
・不活発なチームワーク(チームのまとまりにかける)
・社内外に対する傲慢な態度(傲りがあり現実を見ようとしない)
・中間管理職のリーダーシップの欠如(ミドルリーダーの怠慢)
・不確実に対する恐れ(見えない未来に対する恐れから現状維持に甘んじる)

その他のメモ
危機感は自分の出来事として捉えないと実感はできない
 資金が自己資金だと捉えたら?毎時間いくらの価値創出をしなければならないのか。当たり前なことだが当事者意識を持つこと。


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