見出し画像

懐かしい友人からの電話で学びあり|vol.328

観光業界の繁忙期が来ていました
全国や地方の旅行支援が
最高潮を迎えいています

コロナで3年間苦しみ
大変な思いをした業界なんで
本当に良かったと思います

しかし
旅行支援も期間限定

その後に必ずやってくる
覚悟と考え方を
そろそろ準備する必要があります

今日は
旅行業界のお話です


筆者は大分市で
ITプロモーション業をやっています
ロックスカンパニー久保田哲と言います

最後までよろしくお付き合いください

▼久保田のプロフィール


懐かしい友人からの電話


昨晩久しぶりの男から
突然電話がありました

湯布院湯平温泉で
ペンション旅館を営んでいる
親友です


▼ここのオーナーまさるくん


彼とは多分10年ぶりぐらい

昔ひょんなことから
海外の研修旅行で一緒になり
それ依頼のおつきあいです

湯布院湯平温泉は
石畳のメインストリートを中心に
古くは鎌倉時代から

そして江戸時代には
湯治場として栄え

大分県内でも
とても有名な場所です

「男はつらいよ」シリーズ第30作目の
「花も嵐も寅次郎」のロケ地にもなりました

しかし
近年の大洪水による災害や

コロナ禍での不況で
大変な思いをされた
観光地でもあります



今旅行業界は
空前の売上を見せているとか

コロナ前より満室状態が続き
コロナ禍の鬱憤を晴らすかのよう
お客様が訪れているそうです

それもこれも
国や県の旅行割が効果を見せていて
来年の2月まで続くとの話でした


そもそも湯布院は
海外観光客で潤っていた地域

コロナ前の
特に中国人・韓国人観光客で
溢れかえっていました


それが旅行業界全般に
コロナの波が襲いかかり

インバウンドがゼロとなり

国内旅行も自粛ムードから
大不況に入ったわけです

弊社もその頃
同じく影響を受けた
インバウンド向けのプロモーション業が
なくなりました


旅行業の皆さんは
我慢した甲斐があり

今空前の忙しさを楽しんで
おられることでしょう

全国旅行支援恐るべしです


しかし
旅行支援はいつか終了します

そうなると
また旅行ブームが終わり

自力でのプロモーションが
必要となるでしょう


ここで覚悟しておくことは
ひと昔のような観光協会頼りの
プロモーションは通用しない
と言うことです


スマートフォンが当たり前になり
昔と何が変わったかというと

消費者は自分の欲しい情報だけ
自由自在に手に入れることができ

評判や個人的な感想
多くの人と共有できるようになりました


90%以上の人が
スマートフォン上の第三者が投稿する
情報を目にし

それらを元に
自分の意思を決定しています


94%の人が
企業や自分に関係ない宣伝や
メッセージが送られてくると
その企業とのコミュニケーションを
やめてしまいます

つまり押し付けの宣伝の時代は
終わりました


つまり
自分でスマートフォンで
共感できる情報を探し
意思決定する時代です


一度でも利用していただいた
顧客の満足度の噂が

ひと昔より
素早く正確に人々に拡散されます


宿泊先の選定は
エリアからピンポイントへ移行し

どんな田舎の宿泊地でも
消費者へ簡単に情報が伝わります

ひとりひとりの顧客を大切に
今まで以上の満足を感じて
ご利用いただくことが
とても大切な時代ですね


湯平温泉
とても静かで癒されます

湯平温泉 花合野
忘れられない夜になること
請負です

ピンポイントにお勧めします!



筆者は
インフルエンサーマッチングサイト
「アッセンジャーズ」の運営責任者です

インフルエンサーを起用し
広告プロモーションを検討したい方は
是非ホームページを覗いて見てください

▼アッセンジャーズHP



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?