見出し画像

ビジネスの発想は「困っているもの同士を繋げること」|銀行の両替手数料をゼロにするには?|vol.094

大分市でIT会社を経営しています
ロックスカンパニー久保田です

今日Yahooニュースで
素晴らしい記事を見ました

コインチェンジの話です




商売

をやっている方は当然の習慣ですが
銀行で両替するのに手数料がかかります

なんで等価交換なのに手数料がかかるのか
銀行のサービスにいつも疑問がありました




神社

へ行くとお賽銭を入れます
この小銭ばかりのお賽銭を
入金するのにも手数料がかかります

お正月前後には
とんでもない枚数になります

参拝される方々の
思いのこもったお賽銭に
手数料はいかがなものかと思います



商店

で日々使う小銭に両替する際も
商店主は両替手数料を払います



それぞれ
なんで?
と思うことですが


そんな神社と商店が
助け合いをしているところがあると
ニュースを拝見しました


もうお分かりになった方は
頭がいい

つまり
神社が商店と両替をし合う
サービスをしている事例の
ニュースでした


私はこのニュースを見た時に
「神社」「商店」の
それぞれが悩んでいることを

こんな簡単な方法で
お悩み解消することが
思いつきませんでした


よく考えたら当たり前の策ですが
ものすごいビジネスチャンスを
いただいた気がしたのです


ゼロからのビジネス発想は
困っているもの同士を繋げること

いい勉強と
頭の体操をさせていただきました

そのニュースがこちらです


インターネットサービスにも
お困りごとを解消する
マッチングサービスがたくさんあります


私もこの春
マッチングサービスを始めます

それは
「宣伝できる」人と
「宣伝してほしい」人を
マッチングするサービス
です


またリリースできる日が来ましたら
お知らせします


今日はこの辺で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?