見出し画像

インフルエンサーに注目してもらうには真似では目立たない|最初にやるリスクとそれ以上のメリット|vol.305

インフルエンサーに注目して欲しい!
誰でもそう思います

しかしそこには
他にない
唯一無二の特徴が必要です

あなたのご商売を
もっと目立つものにするために

今日は思い切った
発想が必要だと言う話です


筆者は大分市で
ITプロモーション業をやっています
ロックスカンパニー久保田哲と言います
最後までよろしくお付き合いください

▼久保田のプロフィール


秋晴れの心地いい日は
今日までだそうです

大分の最高気温27℃

家にじっとしているのもなんなんで
出かけました

大分市の別大国道の
途中にある田ノ浦海岸です

ここは海水浴場としても
市民の憩いの場です

しかし
海の家のような屋台や
物販は行われていません

大分市の管轄スペースだからなのか?
物販に規制があるのか

楽しいワクワク感が
全くありません

沖には橋でつながった
画期的な
人工島があります

人工島に渡ると
その先は別府湾

はるか先には国東半島
左手にはお猿で有名な高崎山
右手には海沿いの結婚式場


こんな
「恋人の聖地」と書かれた
モニュメントをバックに
スマフォで写真が撮れる
台まで設置されています

この台にスマフォを設置し
タイマーで写真撮影をするためですが

シャッターを押して
モニュメントの前まで走るには
距離があり

ウサインボルトぐらいしか
利用できない気がします

公園には厳しい管理がされていて
利用者に迷惑のかかる
行為は禁止されていますが

ここまで禁止されると
散歩以外の利用が思いつきません

市民の憩いの場
というと

聞こえはいいですが

釣りやバーベキューは
いいような気がするのですが
どうでしょうか。。。

これでは観光スポットとして
PRしているのにも関わらず
魅力のないスペースに
感じてしましまいます

イベントスペースとしても
全然利用されていません

大分市は管理者として
当然だと思っていると思いますが

思い切って
キャンプ場にするぐらいの
政策をしなければ

周辺の競合都市に
勝てないと思います

起爆剤となるような
行政職員や市議会議員は
出てこないものですかね


インフルエンサーに目をつけられるには唯一無二の特徴が必要


私がプロデュースする
インフルエンサーマッチングサイト
アッセンジャーズですが

観光関連のインフルエンサーも
多く登録いただいています

彼らは普段から
特徴のある観光スポットを
求めて動画制作をしているわけですが

いわゆる
普通の無難な場所には
寄りついてくれません

出来上がりの動画に
特徴を持たせ
視聴回数を伸ばすことが
目的だからです

たくさんある
観光スポットのなかで

唯一無二の特徴が
必要なのです

『えっこんなところで
キャンプできるんだ!?』

『バーベキューもできるなんて
絶対してみたい!!』

など
想像を超えている
サービスさえあれば

全国から
注目されること
間違いなしです

何回も言いますが
思い切った提言のできる
行政職員や市議会議員は
いないものでしょうか

彼らは
我々民間からの提言には
『ルールで出来ない』
『やったことがない』
『責任を取れない』

とリスクを嫌いますから
無理なんでしょう

その反面
他県での事例がある場合
行動に移します

他県での事例があってからでは
1番初めではないので
意味がないことに
気づいて欲しいものです

1番目と2番目では
大きな差があります

日本で1番高い山は?
と聞かれると
全員が富士山と答えられますが

2番目の山は?
と聞かれても
誰も答えられません

1番最初とは
誰もやっていない分
それだけ価値が大きいのです


弱っている観光都市を
大逆転に導くには

大志を貫く覚悟を持った
若手職員の登場が
期待されるところであります


勝手に書いてしまいましたが
現地に行って素直に思った
ことを書きました

一度弊社負担で
インフルエンサーに
声がけしてみましょうか

アッセンジャーズは
こういう使い方ができる
インフルエンサーのマッチングサイトです



筆者は
インフルエンサーマッチングサイト
「アッセンジャーズ」の運営責任者です

インフルエンサーを起用し
広告プロモーションを検討したい方は
是非ホームページを覗いて見てください

▼アッセンジャーズHP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?