見出し画像

We will rock you|11.24はフレディの命日|vol.346

私の会社は「Rocks Company」
ロックが好きで命名しました

好きなロックもいろいろありますが
11/24はクイーンを聞かなければいけません

今日はフレディの命日の
ブログです


筆者は大分市で
ITプロモーション業をやっています
ロックスカンパニー久保田哲と言います
最後までよろしくお付き合いください

▼久保田のプロフィール


昨日11/24は
ロックバンド クイーンのボーカル
フレディマーキュリーの命日

1991年11月24日
死因はエイズによる気管支肺炎と発表。

45歳という若さでした


亡くなる前日の199年11月23日

ニュースでフレディーがエイズだと
公表されたのを覚えています。

その翌日の急死

ショッキングなニュースでした

正式公表の翌日に
亡くなったのです


クイーンといえば
さまざまな曲がありますが

私的にはレコードを聞くより
パフォーマンスを見て
魅了されるバンドです

LIVE AIDや
LIVE at Wemley
Live in Japan
など

今でもYouTubeに
多くのパフォーマンス映像を
見ることができるのは
嬉しい限りですね

特にウェンブリースタジアムのLIVE

Radio Ga Ga の観客との一体感は圧巻です(1:34:40)



Queenの
トリビュートバンド(ものまねバンド)
も多いのも未だ楽しめる理由の一つです

日本にも多くのトリビュートバンドが存在し
・Queeness
・Kueen
・ギュイーン
なんてバンドもありました


中でも私が注目しているのは
マーク・マーテル(Marc Martel)

カナダのミュージシャンです

フレディのトリビュートで
ピアノもできます

彼が弾く
ボヘミアンラブソティーの
弾き語りは見入ってしまします

この曲を弾き語りする発想はないですね

しかもフルコーラス

これを街角のピアノや
ライブバーなどでの飛び入りで
やられたら圧巻でしょう

フレディ本人も
これは出来ないのでは?
と思ってしまいます



フレディがエイズで死んで
エイズが世界的に有名な病気となりました

世界各地で撲滅運動や
チャリティライブが開催されるようになり

その病気も今や世間と共存し
落ち着きを見せています

コロナも共存ができる日が
一刻も早く来ることを願っています


残されたクイーンのメンバーも
健やかに長生きしていただきたいと思います

Forever Queen.
God bless you.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?