見出し画像

YouTube動画を公開する際に押さえておきたいテクニック|動画を見つけてもらうためのタイトル・説明・サムネイル編|(^^vol.044

😎前回に引き続きYouTubeの
お話をさせていただきます


前回のブログを読んで
みなさんもきっとYouTubeデビュー
されたかと思います


その次に知っておきたいのは
見られるためのテクニック
ですね

いくらいい動画でも
見つけてもらえなければ
視聴回数は上がりません

逆に内容はつまらなくても
視聴回数が多い動画もあります


今回はYouTube動画を公開する際に
押さえておきたいテクニックを
ひらがな解説していきます


大分でIT会社を経営しています
ロックスカンパニー久保田です

今日も最後までお付き合い
よろしくお願いします


YpuTubeの動画投稿への道のりは
昨日の動画を参考にしてください




01
あなたの動画見つけてもらうためには?


あなたが自分が見たい動画を
探す過程を想像してください


例えば
・あなたは55歳。最近薄毛で悩んでいます。色々試しましたが多分シャンプーやトリートメントに問題があるのでは?と疑っています。薄毛が治るために日々できる洗髪について詳しい情報を探しています。

という人がいるとします

あなたならどう調べますか?



行動例1:Google検索

Google検索で
「50代  薄毛  洗い方」
調べてみてください

今日現在下記のような検索結果が出ます

ほとんどメーカーの宣伝で
自分が知りたい内容が
なかなか見つかりません




行動例2:YouTube検索


そこで私はYouTube検索してみました

YouTubeで同じく
「50代  薄毛  洗い方」
と検索してみます

下記の結果が出ます

まだ下へスクロールすると
関心のある動画がたくさん
見つかります

つまり探していた
「50代  薄毛  洗い方」
というキーワードではものすごく
競合が多いことがわかります


Google検索もYouTube検索も
検索キーワードに対する
検索結果表示に

なるべく上位に表記されなければ
みてもらえないということです


では上位に表記させるためには
どうやればいいのでしょうか?



02
YouTubeでの検索結果の表示の仕組み


YouTubeの表示順には様々な要素が絡んでいます

・検索キーワードがタイトルに含まれるか
・検索キーワードが詳細に含まれるか
・適当なハッシュタグを含んでいるか
・再生回数が多いか
・コメントが多いか
・いいねボタンの回数
・BADボタンの回数
・サムネイルのデザイン
・目次時間表示設定
・字幕設定
・終了画面設定
・カード設定
など


これら全てを加味し評価点がつき
検索順位が決まります

そしてこの評価基準はGoogleのルールで
頻繁に変わっていきます

つまり我々でも
テクニックについていけないこともあります


しかし!変わらないものもあります!

ここだけは押さえた方がいいポイントを
紹介します




03
根本的なYouTubeの検索テクニック


1、タイトル(100文字以内)

もう一度話は戻りますが
あなたは誰に向けて動画を作っていますか?

ここがすごく大切です


初めに書いた「例」では

あなたは55歳。最近薄毛で悩んでいます。色々試しましたが多分シャンプーやトリートメントに問題があるのでは?と疑っています。薄毛が治るために日々できる洗髪について詳しい情報を探しています」

という人材像を想定しています

そしてその人が検索するであろう
検索ワードを
「50代  薄毛  洗い方」
と設定しました


あなたの動画を見つけてもらうためには
最低限検索ワードを含んだ
タイトルが必要になります


タイトルは100文字まで打てます
例えば

【薄毛専門の美容師が伝授】50代薄毛で悩んでいる方へ、育毛剤は逆効果!今日からできる髪の毛が確実に増える髪の洗い方お教えします!|大分市の美容師・久保田サトシ!

というタイトルはいかがでしょう

これでも80文字です

「50代  薄毛  洗い方」に加え
「美容師 育毛剤 薄毛専門 大分市」
などの
キーワードも含まれます

少し検索の幅拡がりました

タイトルは長くてもいいので
誰に向かって発信するのかを
しっかり込めることが

検索されやすいヒントとなります



2、説明をたくさん書く(5000文字以内)

タイトルの他に「説明」を
書く欄があります

ここには5000文字まで記載ができます

その他にも「検索ワード」としても
採用されやすいので
とにかくたくさん書きましょう


また、下記の要素も追加できます

・関連URLを貼る
この動画を通じて誘導したいホームページの
リンクを貼ることができます


・目次時間表示設定
長い動画あればチャプターのように
時間とチャプター名を記入するだけで
動画に反映されます


・ハッシュタグ
「#」をつけて関連キーワードを書くと
上位3つが動画タイトルの上に表記され
探されやすくなります


3、サムネイル

検索した時に同時に出てくる
イメージ画面のことです

これは自らデザインしたものを
使うことができます

上記の3つの中から
あなたならどれをクリックしたいですか?


このサムネイルでクリックが
決まると言っても過言ではありません


なるべく単純でひとめで伝わる
サムネイルを作ってください





いかがですか?
今からでも遅くありません

既に公開された動画を修正し
見つけられやすいものに
変えてみてください



04最後に
ペルソナを大事に

ペルソナとは人物像のことです

どこに向けて
誰に向けて

をより鮮明にすることが
結構大事になってきます

作った動画を誰に届けますか?
誰のためにこの動画を作りましたか?

最初にペルソナを設定すると
継続が簡単になってきます


私のこのブログで言うペルソナ
・難しいデジタル用語を
 わかりやすくひらがなにする

つまりデジタルが得意ではない
仕事を持つ中年以上の男女

に向けています


😎それでは今日はこの辺で

今日も最後までお読みいただき
感謝します✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?