【日記】

先月末にnoteのアカウントをつくり今月1日に初投稿しました。まだまだ使い慣れていなくて、走りながらイロイロ整えている感じです。そのような状況でも私が書いたものを読んでくださる方がいて、スキしてくれる方もいて、ただただ感謝です。みなさん、ありがとうございます……!


noteの存在を知って、さるお方に相談にのっていただいて、無事スタートを切ることができました。しばらくは創作に時間を多く当てられるので、今のうちに頑張るぞっと思っているのですが、大きな問題が見えてしまいました──イラストが足りない!
noteではあちこちで画像を使うことが出来ます。プロフィール画像にバナー、そして記事の見出し画像。しかし、ぴったり来るのが見つかりません。そこで頑張って自分で描いてみましたが……


自作の絵

まず、プロフィール画像。人物を描くのは自分にとって難しいことだし、何か夏らしさのある絵にしようと風鈴を描きました。水彩絵の具を使ったのですが、こんな感じで色ムラが気になる結果となりました。
次に『空襲の記憶』の見出し画像にチャレンジしました。空襲の恐ろしさを表してはいます。しかし、記事一覧では大きく表示され、見るとあまりにもおどろおどろしい。毎回これを使うのはマズイのでなんとかしなくちゃ、です。
そしてプチ短編の『カモメ』の見出し画像を描くとき、思いついて白黒にしてみました。上手ではありませんが、スッキリした感じになったし内容にあっているし、当面このスタイルでいこうかなと思っています。
私は絵描きではないので、イラストは上手くなくてもイイといえばイイのですが、自作しているとムキになってしまうというか、もっとうまく……!と思ってしまいます。もし、猛暑でなければ限りなくのめり込んでいたかも知れません。


※これを書いている途中で、九州の地震のニュースが入って来ました。被害が少なくてすみますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?